2013年11月4日月曜日

「おゆまる複製」をやってみた(再掲載)



実はジェノブレイカー作った時に、前足の爪を無くしてしまい、途方にくれました。

そこで、「おゆまる複製」というものをやってみました!



なるべく詳しく方法も書いていこうと思います


続きを読むからどうぞ!







<そもそも「おゆまる」とは?>

熱湯につけるとやわらかくなり、いろんな形を作れるおもちゃです。

冷えた状態の材質としてはスーパーボールに近いかな?


内容は、このおゆまるでパーツの形を取り、

そこにパテを流してパーツの複製(コピー)をしようというものです。


では、用意したもの

DVC00072.jpg

おゆまる・・・は当然ですね

これは100円ショップで購入しました。


パテですが、色々調べた結果、ポリパテが一番いいようです。



今回複製するパーツ

DVC00071.jpg

ジェノブレイカーの爪です。


じつは小学生の頃、トミー版ブレイカーを作ったときもこのパーツを無くしてしまったのを思い出して

「歴史は繰り返すな・・」とかほざいたのは秘密(ぁ




かたどり

DVC00070.jpg

そして冷えたら、もう片方も取りましょう

DVC00069.jpg

と、いってもかぶせるだけです・・・


固まったら外して、ポリパテを流し、再びかぶせます

DVC00068.jpg

ちょっとはみ出すぐらいがちょうどいいです。


そして固まったら出しましょう。



結果は・・・・

DVC00067.jpg

ばっちりですね。

初めてだったのでパテが混ざりきれてないですが・・・


まぁ、若干モールドが甘くなってしまいます。

あとはパテに気泡が入ってしまいますね

このあたりはあとから修正しましょう。




<<総評>>

プラモ作っていると、どうしてもパーツが破損したりとか、なくしたりはします。

パーツ取り寄せも大体は出来るんですが、受け付けていないところもあるし、

ランナーごとの取り寄せだと高額になってしまうこともあります。


そんな中、代表的なパーツコピー方法としてはシリコンとレジンを使う方法がありますが、

これはかなり高額になってしまいます。


そこで、おゆまる複製を試してみましたが

いやぁばっちりですね。ちゃんと複製できました!!

おゆまる自体凄く安いですし、いい方法だと思います。

ただ、複雑なパーツや小さいor細いパーツは無理ですし状況にもよりますけどね








0 件のコメント:

コメントを投稿