2013年11月24日日曜日

最近購入したプラモ工具のレビューとか


(↑画像と本文は全く関係ありません)


大学生になってからというもの、自由に使える金が増えた結果、

かなりプラモ工具に回せる金が増えてきました

と、いうわけで最近購入した工具のレビューでもしてみようと思います。

そんな大したものは購入してませんけどね


続きを読むからどうぞ!






 オルファ ホビーのこ

プラモ改造用に購入。

昔のモナカキットを改造する時や、プラパイプの切断などかなり使えます。

のこぎりだけでかなりの種類ありますが、プラモ用に限れば

よほどデカイ物を切断とかしない限りはこれで1本で十分だと思います。


刃が2種類付属してましたが、写真の細刃がよく切れますね


欠点はまぁ・・・カスが大量発生することと、断面が汚くなることですが

こればっかりはのこぎりですからしょうがないですね

普通にプラモを組む方なら必要ないですが、改造派には欠かせないものだと思います。





セメダイン ABS接着剤

 ABSパーツとインジェクションパーツの接着用として購入したのですが、

ABSとインジェクションはいまいち付きが悪かったです。結局接着できませんでした。

要はABS専用って事ですね。パッケージに「プラモデルの接着」と書いてあったのでイケるかと・・・・




オルファ Pカッター

この作品の台座のプレート作成時に購入。

それだけの為に700円は高いかな・・・とも思ったのですが、既にアクリル版とネジと台座を購入して

いた俺に後戻りは出来なかった・・・(ぁ

結果、台座だけで2千円近く払うハメに・・・・


あ、この工具自体はなかなか良かったです。ちゃんとアクリル板の切り出しは出来ましたし、

替え刃が付属するのでお得ですし、刃を本体に収納できるので安全ですし。

ただ、この後使う機会が訪れるのかどうか(ぁ





タミヤ ピンバイス

なんとピンバイスすら持ってなかったのだ!

でもピンバイスってそこまで必要に駆られる時がないんですよね・・・・

改造の時はガンガン使いますけど、普段はそんなに使わないし、

100均のものでも大丈夫だったりするし、

一方でピンバイスは本体とドリルを購入すると結構高かったりするし・・・・


で、今回はドリルをAmazonで一番安いものにしてみました

購入したのはコレ




400円でひと通り揃ってしまう!という感じ。これとタミヤピンバイス同時購入しました。



結果としては・・・・いやかなりイイんですけど、

このドリル、ケースが付属しないので利便性はあまりないですね。

安いんだから文句はないですけどね







0 件のコメント:

コメントを投稿