2013年11月6日水曜日

1/100レッドミラージュ増装備ようやく完成・・・・!!!



作成開始からサボりにサボって(ぁ

1年と少し経過・・・・

長かった・・・・

ようやく完成しました・・・・レッドミラージュ増装備・・・・・・!!


続きを読むからどうぞ・・・・!!







とにかく手のかかる子でした

過去に何回も書いてますがパーツ精度が悪い・・・
どう接着しても隙間ができるし、ダボが無いので位置決めも難しい・・・

組み立ては本当に苦労しました・・・・


また、塗装もマスキング箇所の多いこと多いこと・・・

マーキングはデカールが用意されていますが、あまりに大きなものは塗装しています。

それでも、モールドのなかった太もも部分はマスキングがうまく行かず、ここだけデカールを(ぁ



とにかく苦労苦労の連続で、改造?そんなことする余裕ねぇよ、素組だよ(ぁ

もう後半からは、ちょっとぐらい失敗しても「完成すればいいんだよ!」と開き直って制作しました(ぁ



このキットは背中の増装備ユニットが大きすぎて、自立不可能なので

台座を制作しました。これは買った時から予定してました


台座はホームセンターで購入したものにニスを塗っています。

ネームプレートはパソコンでロゴを印刷し、その上からアクリル版を乗せてネジで固定

ネームプレートは真鍮板の上からデカールってパターンが一般的ですから、

そっちをやりたかったんですが真鍮版を切り出す方法が分からず断念(ぁ


ちなみに、このネームプレート制作の為”だけ”に

Pカッターとピンバイスを購入・・・・意外と金かかってます(ぁ



某雑誌で読んだ記事によると、台座を作ると直接プラモを触らなくても大丈夫なので

完成後はあまり触れない、ピグメントとかを用いた戦車模型には抜群らしいですね

その他、スケールモデルでは良くやってる方多いですね。


一方、ガンプラ等のキャラクターモデルになると

こっちは手動ギミックが多く、 完成後も触る事が多いので、

ジオラマ作品とかでもない限り台座ってのはあんまり見ませんね・・・・

こういう固定ポーズ作品なら、普通に効果的だと思うんですが




話を戻す

そういうわけで、とにかく苦労苦労のレッドミラージュでしたが、

完成後の姿は・・・・・我ながらなかなかイイんじゃないかと(ぁ


プロポーションに関しては文句なしです!

まさに、完璧な「レッドミラージュ」になっている、素晴らしいキットだと思います。

思えばレッドミラージュはファイブスター本編ではなかったことにされてしまったので(ぁ

今後もレッドミラージュのプラモが出ることはない?=このキットが唯一の1/100レッドミラージュ!?

 になるのかなぁ(ぁ


プロポーションに関しては文句なしですが、まぁ古いキットだけに不満は結構あって、

関節がとにかく弱いし、ポリキャップが露出してる箇所が結構あるし・・・・


後ろから

カラーですが、1/144のキットでは紺色が入ってましたが、

レッドミラージュってのは赤と白の機体ですから、それ以上の色を与えたくありませんでした。

そういうわけで黒、グレー、シルバーの3色に留めています。


黒は正確に言うと黒ではなく、ジャーマングレーを使用していますが、

実際塗ってみると変わんないですね~




ベイル




このキットはデカールが豊富についてあって、

ミラージュのナンバーは全部付属してるんですね。ですから、ミラージュ騎士団の方の

レッドミラージュならばだれでも制作することが出来ます!


と、なるとアイシャかログナーかカーレルか、はてまたソープ様か・・・・となるんですが、

ログナーとソープはそれぞれルージュ・ミラージュとKOGだし、

カーレルは増装備じゃなくて通常ミラージュのイメージが強いし、

アイシャ機は大人気で、他の方の作例とか見てると非常に多いんですよね・・・・


そういうわけで今回は、ヨーンさんの機体にしました。

ヨーンさんレッドミラージュに登場したんかな・・・・

エスト?はありえないので、ファティマは多分パルスェットなんだろうな・・・




 この後ろからのカットがとにかくカッコよくて好きですね~




改めて組み上げたレッドミラージュを見ると、

まぁ俺もいろんなプラモを組んできたし、そのプラモを舐めまわすように眺めてきたんですが(ぁ

レッドミラージュに関しては「ナンバーワンじゃなかろうか?」と思うほどかっこええんですよ!

「モーターヘッドは最高の芸術品」とはよく言ったもので、

美術品、というか彫刻の様な造形をしとるんですよ・・・

それでいて、メカっぽさも失っておらず、つまりは「美術品」と「メカ」の度合いが

絶妙に共存してるデザインだと思います。



 最後に大きさ比較

サイズとしては大きめのマスターグレードぐらいなんですが・・・



フレイムランチャー長すぎてとにかく場所取りますね・・・・

今回はフレイムランチャーが短い状態で作成したから良かったものの、

もしも長い状態にしてたと思うと・・・・うん(ぁ










0 件のコメント:

コメントを投稿