2013年11月3日日曜日

一年戦争後のネオ・ジオンの反乱の歴史を考える(再掲載)



なんかふっと思いついたネタです


ネオ・ジオン・・・・ジオンの志を継ぐもの達・・・

ガンダム作品において、何回も主人公達に立ちはだかる(立場上は)悪の組織

そして、彼らの思想と反撃プランは、結構それぞれ違っています


今回はこれらを考えてみようと思います

続きを読むからどうぞ!








※今回はあくまで「映像化されてたものが公式」というバンダイ&サンライズ公式のスタンスに則って

映像化された作品の中の、ジオン残党軍について考えようと思います

また、映像化された中には「機動戦士ガンダムUC」に登場する袖付きも含まれますが

こちらは完結していないので、今回は省きます


よって扱うのは「デラーズフリート」「ネオ・ジオン(アクシズ)」「ネオ・ジオン(スウィート・ウォーター)」

の3つになります



では行きましょうか

①デラーズ・フリート 
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」


dera.jpg

現実の世界に、数多くのジオン派を作り出した元凶(笑

ジオン滅亡後から3年後に蜂起し、ガンダム試作2号機を強奪!

アクシズの力を借りながら、試作2号機による観艦式襲撃とコロニー落としを成功させる


と、まぁここまで書くとかっこいいんですが、個人的には「なんだかなぁ」という感じです

彼らの目的・・・ってのがイマイチはっきりしない

一年戦争での降伏は間違いだ!って言って蜂起するのはわかるんですが、その先の目的がわからない

ジオンの再興でしょうか? だったらある程度暴れたあとで交渉をすればいいのに

結局、彼らは「連邦にギャフンと言わせたい!」だけであったんだろうか


まぁ、「ギャフンと言わせる」ことには成功してるんですが

それをきっかけにティターンズが力を付け、スペースノイド狩りなんかはじめるんだからなぁ・・・・


ティターンズによってガス攻撃をされたコロニーの方々は

もしかしたらティターンズとともに、このデラーズフリートのことも恨んだのではないだろうか




②ネオ・ジオン(アクシズ)
「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」


axis.jpg

ネオ・ジオンってのは結局のところ悪役ですから、最終的には負けなければならんのですよね

ただし、そんな中で最も「勝ち」に近づいたというか、惜しかったというか

それがこのアクシズだと思います。 

Zで登場。この時はエウーゴとティターンズのあいだをうまいことくぐり抜け

ハマーン・カーンの交渉の上手さがよく出ていました。

この頃は、いろんな「IF」が浮かびますよね・・・・

シャアと組んでたら? とか 最終話でシロッコが死ななかったら? とか


そして、ティターンズ消滅後のZZではメイン悪役として登場!

ここではなんと、連邦の高官を完全に手玉にとっていました!

ハマーンとミネバ相手に高官たちが跪くシーンは、何より衝撃的でしたね・・・・

ここら辺の交渉事での上手さは、やっぱりデラーズにはなかったところですよね


ただし、ハマーンはツメがとても甘かった・・・・

かつてのギレン・ザビと同じように、身内を甘やかして反乱にあって死亡

もしあの反乱がなければ、歴史は大幅に変わっていたでしょう



③ネオ・ジオン(シャア)
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」


syaa.jpg

このひともまた、よくわからないんですよね・・・・・・・


「地球を寒冷化させて、人類全部を宇宙に上げて、全員ニュータイプになれ!」

というのが彼の思想だと思います。少なくとも俺はそう解釈しています(ぁ


余談ですが、ギレンの野望のキャスバル編をプレイして、シャア(キャスバル)の演説を聞くと
彼の思想がわかるんですが、その内容はこれと全く同じ!
つまりは、シャアのこの思想は一年戦争のころから抱いていたのかな・・・とか思ったり



まぁニュータイプうんぬんは抜きにしても、地球にいる人間が特権を持っていて

ふんぞり返ってばかりですから、そいつらを一掃するだけでも効果はあると思います。

「殺せばいいんだ!」なんて、いかにも悪役の考えることですよねー(笑


しかし、「アムロと決着をつけたいから反乱を起こした!」なんてことも仄めかされていて

おいおい・・・どっちが真意なんだよ・・・と思ってしまう

このあたりがシャアの「迷い」なんでしょうか



やってることもよくわかりません

アクシズ落としなんて短絡的な手段は、あのギレン・ザビと同じ手法だし

そもそも本当にネオ・ジオンを率いて反乱したいのであれば、

ハマーンと組めばよかったじゃないの!と思ってしまう。

Zで、精神崩壊したカミーユを見てニュータイプに未来がないと思って反乱した・・・みたいな

設定(これは公式?)があるんですが、それならそうとなおさら

ハマーンネオ・ジオンと合流すれば・・・・?と思ってしまう


自分が死んだあとで、ノコノコとやってきてネオ・ジオン率いて

サイコフレームの情報を渡すとか意味不明行動やって死んだシャアを見て、ハマーンは何を思うのか・・・・


(ただし、一応補足しておくと

「機動戦士ガンダムZZ」の最初の案では、シャアがアクシズ側として登場するというのがあったらしいです

OPでシャアが登場するのはその名残り。

ただ、番組途中で映画作成が決定してしまい、それがカットになったそうな・・・)


しかしながら、ネオ・ジオン総帥としてのシャアの行動は、完璧に近いと言っていいほど素晴らしい!

サイコフレームの設計書をリークするという謎行動以外は、ほとんど完璧でした

(逆に言えばそれがアダとなって失敗してるんですが・・・)

連邦高官と交渉して簡単にアクシズ入手するし、野原でニュータイプ少女をスカウトして

戦力に入れたり、演説ぶちかまして戦意高揚させたり、挙句はダミー戦艦で騙したり・・・


ただまぁ、目的が「ジオンの再興」ではないので、アクシズ落として終わりで

それ以上のビジョンがあったのでしょうか?

そこらへんはデラーズフリートとあんまり変わらないような・・・・





<<総評>>

今回取り上げたのは3つでしたが、ほかに小説、漫画、ゲームを合わせると

とんでもない数のジオン残党による反乱が起こっています!農民一揆か!と思うほど(笑


現実の世界で、独裁政権が滅んだあと

その残党が反乱を起こすって、あんまり・・・というかほとんどないですよね?

ヒトラーやポルポト政権が倒れたあとも、そんなことはほとんどなかったし

ネオナチってのもあるけど、かれらは思想が危険なのと、デモやってるだけで

ネオジオンのように大規模な武装蜂起をしてるわけではないし・・・・・

ネオ・ジオンに比べると、とっても平和的ですよね

(別に擁護してるわけじゃないぞ! つーか俺らのような有色人種にとってネオナチの思想は好ましくないし・・・


それくらいジオンの思想とザビ家というのは圧倒的に影響力が強かったのか

それとも、連邦軍が腐りまくってるだけなのか・・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿