2013年11月18日月曜日

DEAD SPACE2 とりあえず一周したのでレビュー



先日購入したデッドスペース2ですが、なんとか1周したのでレビューしたいと思います!



ちなみに、このブログは基本的に画像少なめなんですが

デッドスペースに限ってはキャプ画を貼ると18禁ブログへと変貌してしまうので(ぁ

画像は絶対に貼り付けません(ぁ

気になるんだったら画像検索なりyoutubeでプレイ動画を探すなりしてください


ちなみに俺は、プレイ動画見ただけでビビりっぱなしでした(笑

まぁ、だからこそ購入しよう!と決意したんですが・・・



続きを読むからどうぞ!






感想としては、やっぱり「未来的なバイオハザード」というべきですかね

その上での、怖さはバイオハザードに勝るとも劣らない出来で、本当に素晴らしかったです。

なんというか、操作方法はかなりFPSと似てるんですが、細かい所が違っていて

そこら辺が一筋縄ではいかないというか、バイオっぽい怖さがあるというかそんな感じですね


だからといって致命的に操作がしにくいわけでも、難易度がものすごく高いわけでもなく、

ココらへんのバランスは絶妙だと思います。

もう最近の俺は、ゲームでつまづくとそのまま放置というパターンが多かったですから

難易度はちょうどよくて、放置しないレベルで良かったです(ぁ

バイオのように謎解きがあるわけでもなく、ただマーカーにしたがって歩いてればいいので、

その辺りも、俺のようにRPG苦手な方にも安心ですね

逆にその分、「恐怖」に集中できるので素晴らしいというべきか


あと、バイオにはない「無重力空間」は個人的に好きですね(笑

あのふわふわした間隔はなかなか面白い。



さて、バイオハザードの時もそうだったのですが、こういうゲームは

後半になるととにかく弾が不足してきますね(笑

で、ボス戦に取っておきたいから、ラスボス寸前の敵に対してはひたすら逃げる(笑

いや、ここはね~キネシス使って敵を倒したほうが良いってのは頭で分かってるんですが、

実際ネクロモーフと敵対すると弾をバンバン撃つだけっていう(笑

キネシスやろうとして、その隙に殺されたことが何回あったことやら(笑



あえて欠点を挙げると

一つは、わかりやすいボスがいなかったことかな

ボスがあんまり手応えなくて、そこら辺の雑魚が集団で襲ってくる所のほうが手強いんですよね

もうちょっとわかりやすいボスが居るほうが個人的には好きなんですが

ここらへんは洋ゲーと和ゲーの差かな?よくわからん


もう一つは、やたらとEキー連打を要求される所(笑

キーボード派なので、アレはやめて欲しかったですね・・・・



ただ、欠点らしい欠点といえばそれくらいで、文句なしの名作ゲームだと思います。



ちなみに、このゲームは一周するとハードコアモードが登場するんですが、

このモード・・・・セーブが3回しか出来ず、セーブポイントからしか再開できないという鬼仕様・・・

・・・・どうやってクリアするんでしょう?(笑

さすがにこれの攻略はムリっぽいですね・・・・

セーブ回数少ないってことは、とりあえず結構まとまった時間がないと厳しそうだし・・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿