2013年11月20日水曜日

ブログリニューアル!!



何の前触れもなく、脈絡もなく(ぁ

ブログのリニューアル・・・というかデザイン変更をやってみました!

FC2の頃はタイトル画像をランダムにしてたのでその移行だけですごく骨が折れましたが、

こっちに来てからは結構アッサリ終わりました


続きを読むからどうでもいいことをダラダラと(ぁ






リニューアルした理由は特にないんだけど、

実はたまたまBloggerですごくオシャレなデザインにしてる方がいて、やっぱりいいな~

とおもったのがきっかけです。

まぁ実際やって見ると、その人のとは似ても似つかなくなってしまったんですが

(というかそうしないとパクリになってしまうのだが(ぁ



えー久々にBloggerのデザを弄ってみて思ったのが

Bloggerのテンプレって、他のブログサービスと違ってすごく自由度が高いんですよ。

例えばFc2とかだと、大抵の場合が公開されてるテンプレ選んで、それで終わりじゃないですか。

中にはカスタムする人もいるけど、まぁ文字色変えたりタイトルを画像にしたりが関の山ですよね

まぁ、HTMLとかバンバンいじれる能力があるんなら、自分で一から作るだろうし・・・



で、Bloggerの場合は違っててですね。

テンプレを選んだら、色からサイドバーの位置や幅の長さなど、何から何まで手を加えることが

できるわけで(しかも、HTMLやCSSとかの知識全くなしで!!

凄いんですが、一方でセンスがおもいっきり問われるというか、

逆に悩まされる、難しい所ですね。



その他、変わった所といえば

ブログ上部にバーを設置してます。

今は3つだけですけど、もう少ししたら色々追加したいと思っていますが

果たしていつになるやら(ぁ







0 件のコメント:

コメントを投稿