2014年4月27日日曜日

機動戦士ガンダムUCに「グスタフカール」「ヤクトドーガ」「Zプラス」等が登場!

数日前から話題になってたやつです

取り上げようかな~と思ってたんですが、明確なソースが無い

(ツイッター等で出回ってる画像のみ)のでちょっとためらってました。

二日前に公式サイトが更新され、掲載されたのでめでたく(?)紹介します


機動戦士ガンダムUC episode7に登場するMSの中で、

完全にマニア向けを狙ったMsたちが出演決定!


続きを読むからどうぞ!






そーすは公式サイト


今回更新されたのは

・グスタフカール
・Zプラス
・シュツルムガルス
・ヤクトドーガ

の4機ですね。


では一機づつ見て行きましょうかな



グスタフ・カール

知ってる人は知っている、知らない人は知らない、の典型的なMsだと思います(笑

登場したのは小説「閃光のハサウェイ」でした。

年表を考えると登場は当然と言ってもいいのですが、

「映像化されたものが正史」という公式の設定を考えると、

閃光のハサウェイは映像化されていないし、

逆襲のシャアの小説版「ベルトーチカ・チルドレン」の続編にあたるのが閃ハサなので、

そこでしか登場してないグスタフカールが出てくるのはちょっと驚きでした


デザインはゲーム等のものを踏襲してるみたいですね。小説版の挿絵Verではありませんでした

まぁ当然っすね(笑

個人的にはメッサーの方が好きかなぁ・・・ただアレは袖付きとも連邦とも関係ないしね




Zプラス

こちらも正史扱いではなかった「ガンダムセンチネル」からの出演

ただ、センチネルの場合はプラモに恵まれており、

ZプラスもMGのキットがあるので、プラモ方面でのありがたみはないかな~と

ただ、映像化されて動き回る!と考えると・・・やっぱり嬉しいですね(笑


デザインは色も姿も「センチネル」の頃からほとんど変化していないように見える

そういえば、センチネルがアニメ化しないのはMSの線が多すぎて作画できないからとか

言われてましたが、 こうしてセンチネルの機体が出演するということは・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のOVAはセンチネルという淡い期待が(ぁ





シュツルム・ガルス


 こちらは完全オリジナル機体ですが、

名前と言い姿形といい、どう考えてもガルスJのバリエーションか後継機かカスタム機か・・・・でしょうね

ずんぐりだったガルスJと比べてかなりスマートになっていますが、

冷静に各パーツを見ていくとガルスJのとの共通点が多いですね


個人的には、色といいスマート体型といい

どうもヅダに見えて仕方がない(笑




ヤクト・ドーガ


ギラドーガ、サイコ・ドーガ(ネオ・ジオング)と来て次はヤクトドーガか・・・


これは説明不要でしょう。

逆襲のシャアでギュネイとクェスが乗った機体です


逆襲のシャアではかなり重要な機体だったので、派手な色でしたが、

ユニコーンではかなり渋い色になっています。まぁ脇役なんだろうなーとは思うのですが、

ヤクトドーガはそもそもニュータイプ”専用”MSですから、

袖付きにはまだニュータイプなり強化人間なりが居るのか・・・・?とかも考えてしまいますね~

プルシリーズの残りか、ニタ研の残りか、ギュネイの後輩(?)か・・・・


ちなみに、この渋い色は個人的には大好きですね

袖付きの機体というと、地上軍以外はマークと色が派手なMsが多かった印象ですが

ここに来てここまで渋いMsが来るというのも驚きでした



<<総評>>

で、プラモ化を考えた場合は

一番恩恵があるのはやっぱりグスタフカールですよね~

この際だから、メッサーもクスィーもペネロペもプラモにしてしまってはどうっすか?

とか言ってしまいたくなりますね(笑

いや、欲しい欲しくないという話ではなくて、グスタフカールだけがプラモって

ちょっと中途半端な気がしたもんで






2 件のコメント:

  1. Sガンダムはビルドファイターズでちょっとだけど動いてましたし、センチネル系統もアニメで動く機会増えてきましたね

    返信削除
    返信
    1. Sガンダムも動いてたんですか!これは知りませんでした
      こうなってくると本格的にセンチネルの映像化が・・・・と期待したいですね

      削除