2013年11月24日日曜日

1/100 バンダイMG MSM-07 ズゴック (再掲載)



パソコン整理してたらプラモ画像が出てきたんで載せておきます

はい、ズゴックですね。



続きを読むからどうぞ!









ズゴックの話が出ると、よく言われるのが「ズゴックはシャア専用機がかっこいい」という意見

sya.jpg

シャアの赤いズゴックは、劇中でとてもかっこよく書かれていました。

ホワイトベース隊に対し失策続きで、ガルマを戦死させてしまい(本当は自分で殺してるのですが)

左遷されていたシャア

それがジャブロー攻略時に赤いズゴックで再登場

アムロの目の前でジムを串刺しにし、ゆっくりと立ち上がる・・・・・・

「間違いない、シャアだ。シャアが来たんだ・・・」



このシーンを持って、赤いズゴックは大人気です。

しかし、あえて言いたい。赤いズゴックが好きな皆さんへ

あなたが好きなのは「赤いズゴック」ではなく、「それが活躍してるシーン」

ではないでしょうか?



正直なところ、俺は赤いズゴックよりも断然量産機の水色ズゴックが好きです。

水色ズゴックは、劇中ではあまり活躍していません。

せっかくの新兵器なのに、画面にうつるのは爆発シーンばかり・・・

しかし、それでも俺は水色ズゴックが大好きです。

理由はただ一つで、この色が妙にリアルだからですね。



ズゴックは、非常にユーモラスな表情をしています。

ウルトラマンや仮面ライダーの敵キャラみたいですね。

冷静に考えて、こんな兵器はさすがに実際には出てこないでしょう。

どう考えてもジムやザクのほうがリアルです。


しかし、これが独特の水色をすることによって、謎の説得力が出てきます。

実際にあってもおかしくない様な色使いなんですね。

そう考えるとシャアズゴックはゆで蟹にしか見えず、微妙です。

「ありそうにない形」なのに、「色だけ無駄にリアル」で、しかもそれが妙にマッチしてる

これが水色ズゴックの魅力だと思います。

このプラモを組み上げたとき、その妙なマッチ感に少し苦笑してしまったことを覚えています。




さて、プラモです。

これはMG1/100ですね。

キットに関しては文句の付けようがありません

フォルムも良好ですし、可動も十分

比較的安価ですし、箱が小さいので家族への配慮も抜群です(ぁ

そして、武器が付属しないので、すぐに組み終わっちゃいます。



今回は爪とモノアイを塗装

それから、スミ入れ後のふき取りをあえて粗くして、ウォシングみたいにしています。


DVC00018.jpg

あえて欠点を言うならば、爪でしょうか

ここにポリパーツなどを使用していないので、保持力がありません。

またカバーのパーツが外れやすいです。接着しましょう。



最後に

DVC00017.jpg

青色ズゴックが夢見たシーン・・・・



ズゴックは一時期大学のアパートに置いていたのですが、

(ガンダムを知らない)友達にとって一番ウケが良かったのがこいつでした

ユーモラスなフォルムは、他のロボットには無い独特の魅力があります。



ただ、あんまり友達がいじるもんで、膝のあたりが磨り減っちゃったのはいい思い出・・・・








2 件のコメント:

  1.  ズゴック豆腐食べました(ビグザム豆腐はあまりのボリュームに手が出せなかった)。枝豆風味が美味しかった。
     ズゴックといえば、ゾイドフューザースでも音楽を担当し、90年頃ひと時代を築いた小室哲也氏が、2006年詐欺容疑で逮捕される時来ていたTシャツのイラストがズゴックでした。
     当時吉本興業に入ったり、ケロロ軍曹の主題歌を担当するなど迷走していた時期ですが、なぜズゴック? と逮捕時の映像を見ながら思ったものです。
     MGの密度がよさげですね。置き場所があれば買いたいけど、ゾイド以外にこれ以上モノが置けません・・・。

    返信削除
    返信
    1. とうふ系は結局一つも食べてないです。なんか機会がないというかいつも行くスーパーに無いというか

      小室哲哉氏の下りは笑ってしまいました。知りませんでした。ズゴックだったとは(笑
      画像検索ですぐ出てきますね。なんかオシャレで、パッと見分からないので意外とカッコイイ
      特にシャア専用でも無いのがまた渋いというか、いいですね。

      MGズゴックはかなりオススメのキットですよ。
      装甲の下にはモールドがあって面白いし、可動は良好だし、その上パーツ数抑えめですぐ完成する
      ディティールも多すぎず少な過ぎずのいい感じですし、置く場所があれば是非

      削除