2013年11月9日土曜日

久しぶりにゲーム購入「DEAD SPACE 2」



世間がバトルフィールド4だの、グラセフ5だの、

ポケモンXYだので騒いでいる中、こっちは2年も前のゲームを買うっていうね(笑

しょうがないじゃない!安いし評判はいいし、

デッドスペース最新作は何故か評判悪いし(笑


というわけで購入しました

PC版DEAD SPACE2の海外版です

続きを読むからどうぞ!






<<どんなゲーム?>>


一言で言うと、「 未来チックなバイオハザード」と言うべきだと思います。


まだ数時間しかプレイしてませんが、内容はバイオハザードみたいな感じですね

銃で敵を殺していくホラーゲームという感じの


バイオと違う点は、敵がゾンビではなくネクロモーフという点ですかね

このネクロモーフのデザインが「グロい」のもあるんですがそれ以上に「気持ち悪い

それがギャアギャア言いながら襲ってくるわけですから、いやぁ本当に怖い!


そして、バイオハザードと最も異なる点が「四肢切断」です

敵のネクロモーフをただ倒すだけではなく、攻撃する箇所によって

体のパーツをバラバラにすることが出来ます(自分で書いていて気持ち悪くなってきた・・・

バラバラにすることによって、戦略性が増していますね

例えば、足の早いネクロモーフは、先に足を攻撃することによって侵攻を止める、とか

バラバラした部位をぶつけて攻撃するとか

(と言いながらいざ戦闘になると、怖がりながら銃を乱射するのが精一杯で

戦略性もクソもないんですけどね。ここらへんはまだ俺が初心者だからか



その四肢切断のお陰でグロすぎてこのゲームは日本では発売されませんでした(ぁ

そういうわけでプレイするには、海外版を購入するしか無いんですね

海外版でもプレイは普通に可能ですし、XBOX360やPS3でも出ているんですが、

XBOX360、PS3版は日本語化が出来ないみたいなんですよね

その点、PC版は有志の方による日本語化MODを当てれば日本語字幕が出るので

日本語プレイ可能になっています




<<パッケージの気になった点>>

今回もパッケージ版を購入したんですが


 ほう!インストールディスクは1枚なのか!お手軽だな!

と、思ってたら・・・・



左の厚紙の間にもう1枚・・・・・

なんというか、いや普通にインストール出来たんですが、傷の付きそうな梱包方法ですよね・・・


ちなみに、バトルフィールド2の場合は


このようにして2枚梱包されてあったし、

グラセフ4の場合は


2枚重ねで梱包してあって、割りとしっかりしてたんですが・・・・

デッドスペースの場合は、なぜあんなことに・・・・・




<<インスト後>>

インストールはすんなりと終わったんですが、その後起動までの手順で

ちょっと躓いたので書いておきます。


まず、日本語化ですが↓のページを見ればできると思います。

http://www44.atwiki.jp/deadspace2jpmod/

しかし、日本語化ファイルの解凍をいつも使ってるLhazでやった場合出来ませんでした。

WinRARをインストして解凍するとうまく行ったので、そっちで解凍したほうがいいと思います。



その後、起動するぞ!と思ったら認証コード入力後起動しない・・・

もう一度アイコンクリックしても起動しない・・・・いわば認証ループってやつですね



色々調べていると、どうもNvidiaのドライバーのバージョンの影響みたいです。


バージョンを306.97にダウングレードすると起動しました!

最新版にしても起動しなかったんで、どうも 306.97じゃないとムリっぽいですね




<<軽い感想を>>

まだあんまりプレイしてませんが、ちょっとやった印象を上げると、

かなり体力を使うゲームだなと思いました。

やっぱり、普通に怖い!

正直言うと2年前のゲームなので、グラフィックが特別凄いわけではないんですが

そこがまた怖いというか、いやーなゲームですね

それで、雰囲気も凄いし、BGMがまた怖いですね

プレイする際は、可能な限り音量をデカくしてプレイするといいと思います

本当に怖いです









0 件のコメント:

コメントを投稿