2014年6月21日土曜日

1/60 ファントムレイバー(機動警察パトレイバー) レビュー


かなり前に書いたグライムカイザルですが、実はもう完成してます

色々あってアップするのが遅れています。



というわけで(?)、本来ならばグライムカイザルの後で書こうと思ってた記事を先に書いてしまう~

数ヶ月前に購入した「ファントムレイバー」です!

アマゾンで扱ってないところをみると、意外とレア物なのか・・・・?


続きを読むからどうぞ!




<<ファントムレイバーとは>>

「機動警察パトレイバー」のTV版に登場。


劇中では、単に「ファントム」と呼ばれていました。

ただファントムだと、戦闘機の名前だったりサンデーの漫画のラスボスだったり、

何のことだかわからないので「ファントムレイバー」と呼んであげるのがわかりやすいと思います(笑


劇中では、序盤のボス役として登場しました。

ラスボス的なポジションはグリフォンに譲りましたが、ファントムレイバーも

ジャミング等で特車二課をさんざん苦しめましたね~


ちなみに、デザインは言わずと知れた出渕裕!

その為、色といい体型といい非常にケンプファーとソックリなんですよね(笑

劇中の活躍とか見ても、かなりケンプファーに見えて仕方がない・・・・



さて、キットであります


スケールは1/60ですが、パトレイバー自体がモビルスーツとくらべてすごく小さいので、

プラモとしてのサイズはガンプラでいうところのHGとほぼ同じですね


キットの年代は90年台前半?だと思います

写真の通り、色プラではないので色分けは不完全ですが、

なんとスナップフィットなので、接着剤を使わずに組むことが出来ます!

この辺りがグライムカイザルの頃と比べると進化してるな~という感じはしますね~


一方で、経年変化もあるようで、

かなりダボ穴がキツくて、どうしても隙間が出来たりしてしまいますね~

となると結局、ダボは削って接着しなければならない・・・・というわけで

アレ結局スナップフィットの意味ないじゃーん(笑




後ろから

プロポーション、ディティール共に文句なしです!

作りにくさも全くないですね。バンダイのレベルの高さを思い知らされます



欠点があるとすれば、顔かなー

顔がワンパーツなので、ちょっとモールドがダルいんですよね


一方で、ジャミング機構の胸部分なんかは窓の中にレンズがあって、

すごくリアルですよね~





もう一つ、このキットの特徴としては、

ひじとひざの関節部分に、ゴムのパーツでカバーが付いてくる!というもの

ゴムなのでちぎれるのが心配ですし、塗装も出来ないと欠点は多いのですが、

こういった意欲的な取り組みは面白いですね~

ゴム自体のモールドはかなり彫りが深くて素晴らしいと思います

塗装は特にしなくても大丈夫そうだとは思いますね



 一方で、可動範囲はこれくらいが限界・・・・

うーん可動範囲に関してはグライムカイザルの方が広かったような(笑

まぁこっちはレイバーなので、あんまりグリグリ動かいてアクションするロボではないので

そこまで可動範囲を求めるものでもないし・・・まぁよしとするか


ただし足首の可動範囲も狭くて、左右には殆ど動かないわけで

ご覧のとおり接地は微妙な出来・・・・

ここはちょっとどうにかしてもらいたかったですね

このキットはレイバーですから、フライングベースを使えばいいってわけではないですからね~





逆に股関節の可動範囲だけはすごく広いっていう(笑

股関節の周りにスカートとか余計なものが無いですからね


さて、ここからはギミックの紹介を






ジャミング装置の展開ギミック!

・・・・正確にはギミックではなく、差し替えでの再現なんですが・・・

それでも装置自体もモールドはかなりいい感じだし、雰囲気は出てるのでいいと思います

差し替えじゃなかったら内部構造がすごく複雑だったろうし、この判断は正しかったと思いますね


当たり前ですが、コレをやると身長が3cmぐらい伸びますね(笑




 次に背面の展開ギミック・・・・いや差し替えなんですけども

これもカックイイ! いい感じだと思います

 この放熱板の一枚一枚も接着ではなく差し込みで組むことができるのがまた凄い所

さすがはバンダイですね~



最後に、サイズ比較

ジャミング展開中なので身長が少し大きめですが、

通常の状態だとグライムカイザルとほぼ同じ大きさなので、

まぁHGサイズですね。価格もそれくらいだし



<<総評>>

 出来に関しては十分すぎるほど素晴らしいと思います。

そういや、ファントムレイバーのプラモってこれが唯一なんですよね・・・

パトレイバーのキットはMGでたくさん出てるんですが、そっちでも出てないし・・・


MGよりも、こちらの1/60スケールのほうが安価だし集めるのに適したサイズなので、

願わくばこっちのスケールを 充実させて欲しかったですね

イングラムは出ているので、グリフォンやヘルダイバーを出してもらいたかったですね・・・・


最近の実写版に影響して・・・・は無理か(笑



THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章 [Blu-ray]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章 [Blu-ray]
真野恵里菜,福士誠治,太田莉菜,千葉繁,筧 利夫,押井 守

Happinet(SB)(D) 2014-06-28
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る by AZlink


機動警察パトレイバー MG イングラム1号機機動警察パトレイバー MG イングラム1号機


バンダイ
売り上げランキング : 8597

Amazonで詳しく見る by AZlink



0 件のコメント:

コメントを投稿