2014年4月7日月曜日

ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01 (連邦系) レビュー(再掲載)


今回はこんなものを買ってみた!

バンダイから発売されているビルダーズパーツ(いわゆるアップデートパーツ)

RGのZガンダム用として買ってみましたが、なかなかスバラスィ出来なので

レビューしたいと思います

続きを読むからどうぞ!






それにしても、バンダイがアップデートパーツを出してくれたことが

嬉しいですね~今更だけども

なんか、俺の中ではアップデートパーツって手に入りにくいイメージがあったんですが

こうしてバンダイが出してくれたことで、家電量販店とかでも手に入るレベルに

なってくれているのがいいと思いますね。


さて、レビューしていこうと思います

DVC00170.jpg

それにしても・・・・凄い密度だ・・・

もはやキャラクターモデルじゃなくてスケールモデルみたいな

おっそろしい密度感です。

特に、手の甲の装甲を取ったところにもディティールが入っていてこれも素晴らしい!


さらに、組立は接着剤なしでできます

ビルダーズパーツを使う=塗装しなければならない=接着剤ぐらいいいのでは?

とも思うのですが、ここはもう接着剤を使わないプラモで覇権を取ったバンダイらしく

接着剤なしで行ったのでしょう。いやぁ拍手もんですわ


ちなみに、このビルダーズパーツの内容ですが

平手、握りこぶし、武器をもつ手の三種類が2セット付属しています

ポールジョイントが2種類付属するので、大体のHGキットに合うと思います



さて、組立後のレビューですが

今回はRGのZガンダムの手首と一緒に比較しながらレビューしたいと思います

Zガンダムの手首は、それはもう素晴らしい出来なのですが果たして





まずは握りこぶし

DVC00084_20130410165113.jpg

DVC00083_20130410165112.jpg

親指の位置が違うぐらい・・・?ですかね

ディティールは圧倒的にビルダーズパーツに軍配が上がります

RGの握りこぶしはなんか指の先端が手のひらにくっついてるように見えるんですが

ビルダーズパーツの方はそんな風には見えず、秀逸です


ただ、あえて欠点を言わせてもらうと

ビルダーズパーツの親指が、人差し指にめり込んだような造形をしてるんですよね・・・

まぁ気にしなければ全く問題ないレベルではありますが


次に武器を持つ手

DVC00054_20130410165057.jpg

DVC00080_20130410165058.jpg

※RGは可動する手を使用しています

まぁRGの可動する手は素晴らしい出来ですが、ディティールでは厳しいですね

ボールジョイント見えちゃってるし・・・いやいや1/144スケールで可動という事実は素晴らしいんですが


ビルダーズパーツはこれまた文句なしの出来だと思います

ただ、やっぱり親指が・・・・・

ここはどうにかして欲しかったですが、逆に言えばそんな細かいところが気になるくらい

素晴らしいディティールなのであって、これは素晴らしいです



最後に、平手

これはRGの平手と、可動の手と同時にどうぞ

DVC00082_20130410165059.jpg

DVC00085_20130410165114.jpg

実は平手に関しては、俺はRGの平手が一番好きです

ちょっと軽く指を曲げてるので、こっちのほうが表情があっていいなぁと思うのです

ビルダーズパーツはディティールは素晴らしいですが、指がしゃきっと伸びきってしまっていて

なんか不自然な気がするんですよね まぁこの辺は好みだと思うんですが


ただ、これはあくまで「ロボット」「機械」ですから

しゃっきっと伸びきった、この無機質な手の方がリアルなのかもしれん



と、まぁここまで書くとビルダーズパーツも素晴らしいが

RGも負けず劣らずという印象


しかし、こうやってわざわざビルダーズパーツを買ったのは理由があってですね

DVC00050_20130410165056.jpg

武器をしっかりと握ってくれる!ことだと思います


あんまり関係ないかもですが、ミリタリーフィギュアでは

手が顔と同じくらい重要で、作り込むんだそうです。

それくらい、手は作品として見たときに目立つ部分なんだとか


ガンプラにも同じことが言えるか・・・と聞かれると微妙ですが

やっぱり手を入れてあると、それだけで結構違ってくるもんです

RGの可動の手は、中指から薬指までが一体となっていてあんまり見栄えが良くないんですよね

その点、ビルダーズパーツならば素晴らしい出来だと思います!


最後に、くっつけてみると

ssss_20130410165121.jpg

全く問題なくジョイントがはまります

付属の手よりも、若干ボールジョイントの棒が長い気がしますが、まぁ問題なし


むしろ、その強烈なディティールに目がいきます

RGですら、このディティールの前には霞んでしまうレベルですな・・・



総評として

いやぁ素晴らしい出来なんですが、いかんせんディティールが濃すぎて、

本当にこういったパーツが必要になる旧キットには合わないんじゃないかと・・・・・


まぁ、ディティールなんてのは嫌なら削るか埋めるかすればいいし、今度は

ディティールのすくない奴が出るとか言う話もあるし・・・・



あ、あと、

ビルダーズパーツの手はこれしか持ってないですが、店頭で1/100用を見ると

これまた本当に凄まじいディティールでびっくりしました・・・・・・バンダイスゲー


それから、ジオン用もあるんですが

こちらは連邦とは違った解釈で作られており、これもまたいいと思いますね













0 件のコメント:

コメントを投稿