2014年4月6日日曜日

ゲームレビュー 「リッジレーサー アンバウンデッド(RIDGE RACER UNBOUNDED)」


何気にリッジレーサーシリーズも大好きなもので、思い切って購入してみました

リッジレーサー初となるWindows用ソフト! リッジレーサーアンバウンデッド


続きを読むからどうぞ!




<<リッジレーサーシリーズ>>

そもそもリッジレーサーシリーズといえば・・・

元はナムコのアーケード用レースゲームでした。今となってはコンシューマー用のゲームとしても

リリースされています。


特にプレステ用のゲームとして、

PS1からPS3と、PSP及びVitaまで、大体ゲーム機発売と同時にリッジレーサーも発売され、

その美しいグラフィックで新世代ハードの凄まじさを見せつけてきたゲームです


ちなみに、俺は今までにPS2のリッジVとPSPのリッジレーサーズをプレイしています





<<購入とその他>>

購入はいつもの様にアマゾンで・・・・というかマーケットプレイスで購入したんですが、

なんとイギリスからの発送で、商品到着まで三週間ぐらいかかりました・・・・

その間暇すぎてギレンの野望をかってしまったわけなんですが(ぁ


ちなみに、Steamで無料版がダウンロードできるので、気になった方はプレイしてみるといいかも

ただし、Steamで購入しても日本では認証できないとかなんとか・・・最悪ですね・・・・

よってパッケージ版を購入するしかありません・・・・これだからバンナムってクソなんだよ






<<で?どんなゲーム?>>

他のリッジレーサーシリーズと異なる点は

①クラッシュ要素が加わって別のゲームみたい!
②コース作成機能があるよ!
③レースクイーンは居ないよ。永瀬麗子も出ないよふざけんなバンナm(ry
④日本語版は存在しないしパッチもないから日本語化できないよ!


ぐらいかな

④がヤバそうですが(ぁ) 所詮レースゲームなので雰囲気でわかるから大丈夫だと思います

③も・・・まぁ許そう


肝心の①ですが、クラッシュ機能が追加されたことでバーンアウトシリーズみたいな内容になってますね

これが一番大きな変更点だと思います





<<そろそろ本題に・・・・>>


さて、レビューというか感想ですが、

一言で言ってしまうととにかく微妙



このゲーム自体は、クラッシュ要素を追加してバーンアウトみたいなゲームになってしまっていて、

それゆえ、「それはリッジとしてどうなのよ?」みたいな感じでファンに反応されたゲームではあります。

で、

俺としてはバーンアウトも好き(3を持ってる)ですし、別にクラッシュ要素自体は嫌いじゃないので

そこは別にどうとも思わなかったです



問題だった(と思う)のは、リッジの特徴の一つであった

「ドリフトのし易さ」がなくなってしまったことだと思います。

とにかくドリフトがしにくく、走っている快感があんまり無いんです・・・・


で、まぁそれだけならまだしも、このゲームはレース中にコースマップが表示されませんから、

次にどうカーブが来るのかとかがわかりにくく、

これがドリフトのしにくさに拍車をかけています・・・・


ところで、このゲームは前述した「コース作成機能」があり、

コースを組み合わせる事ができるんですが、

用意されたマップ全てが、何らかのコースの組み合わせで出来ているんです

どのコースを走っても、

「あれ?このカーブ見たことあるな・・・」「 この区画毎回出てくるよな・・・」みたいな感じになって

大体どのレースでも真新しさが殆どありません



問題のクラッシュ機能ですが、

ライバルカーをクラッシュするだけでなく、コース上の障害物や壁をブーストで破壊して

加速することもできるんですがこれが微妙・・・・・

まず、これを使わないと勝てません。

それはいいとして、問題はライバルカーはコレを使ってこないんです

自分だけがこの加速方法を利用してる→自分だけズルをしてる みたいな感じで

なんか変な気分だなぁと



で、個人的に一番イヤだったのは、

レースモードだけではなくて、いろんなモードがあるんですが、

普通のレースモード以外は全部微妙・・・・・

微妙なのに、それをクリアしないと先に進めないのでイライラ




<<総評>>


壊滅的につまらない・・・・・・というわけではないんですが、

細かいところがアレ過ぎて、微妙という言葉がすごく合うような出来でしたね

クラッシュをリッジでやる、という試み自体は賛否両論さまざまだと思うんですが、

グラフィック以外の面で全部バーンアウトに負けてるような気がするんですよ


そのくせ、リッジレーサーの良さがほとんど消えてしまってるし、

全体として、どうも中途半端な感じが否めない



あと、細かい所がマイナスなんですよね~

XBOX360用コントローラーじゃないとコンフィグが出来ないとか、

steam認証が日本だと出来ないとか・・・・・

グラフィックがすごく綺麗で、そこは素直に評価したいですし、

低スペックのパソコンでも動作するようで、敷居は低そうですが

肝心の内容がコレではねぇ・・・・・


それでも、繰り返しになりますが壊滅的につまらないわけでもなく、

そこそこ遊べるゲームだし、グラフィックは普通に綺麗だし、

気になった方が居れば、購入してみるのもまぁ話の種としては面白い・・・かなぁ



 ところで、それ以上に気になるのは

「PS4でリッジが今のところ出ていないし、予定もない」ということなんですよね~

プレステの歴史とともに歩んできたリッジですが、ここで終わってしまうのは本当に残念
 
今後共、末永く続いていって欲しいとは思うのですが








0 件のコメント:

コメントを投稿