2014年4月27日日曜日

闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~  感想(再掲載)



ようやく福本作品もラスト(アニメのほうだけどね


今回は「アカギ」です

参考までに、以前の「カイジ」感想はこちら↓

逆境無頼カイジ 感想
逆境無頼カイジ 破戒録篇 感想


続きを読むからどうぞ!







まだまだ終らせない
地獄の淵が見えるまで限度いっぱいまでいく
どちらかが完全に倒れるまで
勝負の後は骨も残さない





ハッキリいうが、管理人は麻雀は弱い!

そのため、このアニメを見てなんか参考になるかなーと淡い期待を抱いていたんですが


・・・・・そんなことはなかった



もうなんか超次元的すぎる・・というか

「難しいことを」「あっさりと」やってのけるんですよね

早上がりだ!といえば簡単に早上がりするし、最後の鷲巣戦なんかもう・・・・・

そういうわけで、終始「なんでやねん!」と叫んでいました。すごいよなぁアカギって

何回地獄待ちするんやろ(笑

毎回毎回、配牌もいいし、ツモもいいし。これは鷲巣にもいえるか


さて、内容ですが

なるべく牌を出したり、ナレーションを入れたりとわかりやすくはしていますが

やっぱり麻雀知らない人には絶対無理だと思います

麻雀のルールを覚えて、ある程度麻雀をやってみて、麻雀の厳しさを味わって

それから見たほうがいいと思います 「なんでやねん!」って何回も言いたくなるよ(笑


全体的には「カイジの麻雀版だよなぁ」という感じ

しかし、主人公アカギがカイジよりもクールだしかっこいいです

全体的に面白くて、まぁ例のごとく一気に観たんですが、個人的に好きだったのが最後の鷲巣戦

うまいことアカギが追い詰められて、それを突破して

鷲巣にダメージを与える、というところが描かれていて素晴らしいと思いますね

流石に他の敵よりも絶望感も、そしてカイジのヤバさも表現されていていいですね


欠点は、漫画版がまだ完結していないので

アニメの方も中途半端なところで終わってしまうところですかね

カイジにも言えるんですが、やっぱりアニメの続編を期待したいですね

もう作らないんでしょうか?



あと、疑問なんですが

このアニメに登場する「ヤクザが麻雀のプロを雇って麻雀する」って、現実にあるんでしょうか・・・?

金額はデカイとはいえ、なんか平和的なヤクザだなぁと思いました(笑








0 件のコメント:

コメントを投稿