2014年3月16日日曜日

ゾイドオリジナル終了、そして総括みたいなもの



2014年1月14日をもって、ゾイドオリジナル終了が公式より発表されました。

30周年ということで様々な商品や企画が登場した2013年とは打って変わって、2014年は

ゾイドにとってはかなり厳しい状況になってしまっている気がします。


で、今回はそのゾイドオリジナル終了について。

ちょうど終了が宣言されてた時、ブログ更新をさぼってた最中だったので書いてなかったのです(ぁ

続きを読むからどうぞ!




なんかコレに関してはネガティブな事しか語られていないような(ぁ

まぁ気持ちはよくわかります。これだけテキトーな商品展開やって終了とか

正直、考えうる限りでの「一番ダメなパターン」で終わってしまったなぁと思いました



そんなゾイドオリジナルのなかで、個人的に良かったなぁと思ったのは

「ネット限定で販売した」点にあると思います

最初それを聞いた時にはちょっと消極的だなーと思ったんですが、後になって考えると、

マニアックなゾイドを復刻させる場合、この方法が一番いいのかなぁとも思いました。



例えば、ゾイドの中にはメカ生体の頃から一度も復刻されていないものがかなり残っています。

ビガザウロやメガトプロス、ゴッドカイザー、デスキャットその他諸々・・・・

それと、復刻はされたけどコロコロコミック誌上限定だったもの

ベアファイターとブラックライモスですかね

で、このあたりのゾイドを復刻してよ!という声はファンの間でよく聞きます。

特にビガザウロは動きも面白いし、史上初のモーターゾイドということで復刻の声は大きい気がしますね

事実、ゾイドオリジナルのロゴにもビガザウロは使用されており、復刻を匂わせていました




ただ、それはあくまでコアなファンの間での話で、実際にビガザウロが復刻されて店頭に並んだとして

果たして売れるかどうかは別問題、というか多分売れないと思います。

他の未復刻ゾイドもおそらく同じでしょう。

これはデザインの問題もあるし、知名度の問題もあるし、

そもそも根本的な問題として、「今まで復刻されていない」ということは、

やっぱり売れないという理由が少なからずあるんだろうと思います

ネット上では「再販して!」という声が大多数ですが、

悲しいかなネットでの意見というのは、必ずしも現実の売上には結びつくとは限らないんですよね





そんな状況での「ネット販売」というのはかなり理にかなったことだと思います。

これなら在庫を抱えることは少ないし、最悪でも受注生産にすればいいんじゃね?

そこら辺の細かい事情はわかんないんですが(ぁ

店頭に並べるよりはかなりリスクが少ないとは思います。

「今まで未復刻のゾイドを販売する!」という目的ならば、多少値段が釣り上がってもファンは買うだろうし、

ネット販売に関してはいい策だったと、思ってた・・・思ってたんですが・・・・

・・・・・あのラインナップを見るまでは




ただでさえリスクが少ないネット販売で、店頭に並べても売れそうなゾイドを並べてどうすんだよ

とも思うし、そもそもそいつらはHMMで出た直後だったじゃねーかとも思いましたよ

それがシリーズのうち1体や2体ならまだわからんでもないんですが、まさか全てのゾイドを

そういったラインナップで揃えてくるとはねぇ



あえてハッキリと書かせてもらいますが、俺は今のゾイド、特にトミー公式には失望の念を禁じ得ない。

本家が公式サイトでショボイ企画やってる一方で、外様のコトブキヤが精力的に新商品を出して、

再生産もして、しかもZナイトにまで手を付けるなんて、あまりにもだらしなさすぎる

もちろん、過去のゾイドは素晴らしかった。それはそれは素晴らしかった。

そしてそれを未来へと受け継がれていって欲しいとも思うけれど、

多分いまのタカラトミーには不可能だと思うし、過去のトミーと、今のトミーは切り離して考えるべき

だとも思うわけで

いい加減、三行半を突きつける時が来たかな・・・・・?



と、ここまで書いた上で更に思うのは、もしも近い未来に「ゾイドブーム」的なものが巻き起こった場合、
俺としてはこの記事を書いたことを激しく後悔するハメになるのだが(笑
ただ、それでも今のトミーには何も期待はできないです。はい。










2 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    ゾイドのタカトミ側のやる気のなさって、多分合併時点でチームが解散状態になったのが大きいんでしょうね
    何かしら企画をやるときに動ける人を集めたって蓄積が無いからうまくいくわけが無いですよね

    とはいえトミー系の組立玩具としてのゾイドが好きな自分としては何とかして子供向けのゾイドを復活させて欲しいですね
    子供向けならブキヤと住み分け自体は出来るんですけどねぇ

    返信削除
    返信
    1. タカトミ内部の事情の噂なんかはよく耳にしますね
      ゾイドは売上が悪いから煙たがられているとかなんとか・・・・
      明確なソースが無いので信ぴょう性は不明ですが、近年の体たらくをみると、
      あながち嘘でもないんじゃないかと思えてくるのがまた悲しいところです

      子供向けってのは多いに同感です。そもそもゾイドは子供向けの商品でしたし、
      ダンボール戦機がアレだけヒットしてる状況を考えると、決して今の子供にロボット物が
      ウケないなんてことは全くないと思うのですが・・・・

      削除