2014年3月14日金曜日

本のレビュー 「ガンダムの常識 Zガンダム&ガンダムZZ編」(再掲載)




今回はこの本のレビューです!

アマゾンで確認したら1円で売られてあってビックリ・・・・

まぁアレは送料でだいぶ取るんですけどね・・・


続きを読むからどうぞ!





表紙がなんというかかなりうるさい色でできていて

全体的に安っぽい・・・というか500円なので実際に安いのですが

しかし、その割にはかなりいい本だと思います



そもそも、ZとZZってストーリーがわかりにくいんですよねぇ

そこらへんを補完するうえで、この本はかなりいいと思います

エゥーゴやティターンズの目的といった基本的なところから、

「なぜティターンズはハイザックが主力なのか」「木星船団って何?」という細かいところまで

いや本当に・・・500円ながらすごく詳しく書いていると思いいます。


もちろん、世界観やストーリーだけではなくて

キャラクターや、その他当時のガンダムを取り巻く状況や、Zの当時としてはかなりいい作画

ポスターを手がけた超大物や主題歌を手がけたヒットメーカー

さらには変形しなかったZのプラモまで触れてあって、素晴らしい!

けっこう深いところまで突っ込んで書いてあるのですが、その割には

非常に読みやすい構成&文体で書かれてあるのもいいと思いますね



また、2009年発行なので、関連作品である

スターダストメモリーはおろか、劇場版Z、さらにはEVOLVEにまで触れてあって

これまたいいと思いますね

さらには逆襲のギガンテスまで・・・・



まぁあくまで「ガンダムの常識」なのだから

ここに書かれている知識はガンオタとしては「常識レベル」なんだろうなぁとは思いつつ・・・

しかし、初心者、特に「ZとZZ見たけど意味わからん!」な人には絶対オススメだと思います。


















0 件のコメント:

コメントを投稿