2014年3月19日水曜日

ギルベイダーを、思う(再掲載)


「旧末期ゾイドで、一番好きなゾイド何か?」

今まで、俺はこのブログで「キングライガー」だの「ゴッドカイザー」だの「アイスブレーザー」だの

書いてきましたけども、前述の問いに対し答えるならば

「ギルベイダー」

以外にありません。

もちろん、好きなゾイドはほかにもあるんですが、ナンバーワンはギルベイダー、これは覆らないです



今回はそんなギルベイダーについて

続きを読むからどうぞ!






<<ギルベイダーとか?>>

暗黒軍最強のゾイド

そして、暗黒軍の象徴ともいうべきゾイドでしょう



ゼネバスの象徴といえば、コングかデスザウラーか、サーベルかと

まぁ悩むところなんですが、暗黒軍の象徴といえばギルでほぼ決まりだと思います

もちろん、他にも人気ゾイドはいますが、まぁ暗黒軍の国章が飛龍だし

飛龍のゾイドといえば・・・・ガンギャラドかギルしかないし




ギルの存在を知ったのは、ゾイドのゲーム「邪神復活 ジェノブレイカー編」でした

このゲームでのギルはラスボスとして君臨。

タイトルになっているブレイカーを押しのけてでの登場でした・・・・



真っ赤なドット絵は、とにかく恐ろしさしかありませんでした。

攻略本のフローチャートでも「最強」にふさわしい性能で、

特にフローチャートの枠を飛び出しているところなんかぶっ飛んだ強さを表していました。



その後、裏ワザで仲間にできるんですが

仲間になってからも強い強い。成長が早いし、攻撃力は強いし

欠点などありませんでした



その後、公式ファンブックで実物の写真を見ました

大きい写真やイラストも用意されていて、さすが最強ゾイドといった扱いでしたね

説明文には「デスザウラーをも凌ぐ」とか書かれてあってすごく興奮しましたね



その頃、俺は共和国派だったのですが

飛行できて、荷電粒子砲を積んだ化け物をどうやって倒すのか?と思ってました

というか、このころは設定なんぞ知りませんでしたから

キングゴジュラスとギルベイダーが同じくらいの強さだと思ってたんですよ

ただ、キングゴジュラスは見た感じ飛べそうにないし、

これだったらギルのほうが圧倒的に強そうな気がしたんですよ

(実際は完全に逆なんですけどね・・・・



そして、それだったら強いほうが欲しくなるのが子供なので

このころは早くギルが復刻されないかと待ってましたね

(まさか、俺が中学生になってゾイド辞めた頃に復刻されるとは・・・遅いよ(ぁ

後にブロックスゾイドが発売されたころ、ウネンラギアとナイトワイズで

ギルベイダーっぽいゾイドを作ってましたね・・・それくらい、ギルベイダーは憧れだった




のちに、各種レビューサイト等でギルの鮮明な写真を見ることになるんですが、

弱点といえばディティールが薄いぐらいで、やっぱりかっこいい!

評判もなかなか(末期ゾイドの中では)高いし、最強ゾイドたる風格というか

それは漂っていると思いますね



ただ、勝手な意見を言うならば

ビームスマッシャーがざっくりとしていてカッコ悪いんですよね

荷電粒子砲よりも威力が強い!とかいう設定があって、これが当時のファンの方からすると

思い入れがあるのかも?とか思うのですが

俺のような機獣新世紀から入った者にとっては「ダサい」だけですね(ぁ

あれだけは、ちょっとどうにかならなかったのかなーと思います

あれって、飛ばすんですか?

飛ばしたら、終わり?補充できるの?

ここら辺が説得力に欠けるというか・・・・

重力砲を積んでるんだから、他は余計なことをしなくてもよかったんじゃ・・・



そこ以外のデザインは本当に文句なしです

目がデスザウラー、そしてデッドボーダーやヘルディガンナー系統なのがかっこいいですね

ちょっと首の下に砲を積みすぎ?な気もしますが、これくらい強そうな感じがしても

まぁ「最強ゾイド」ですから、問題はないでしょう。



個人的には、色がシックでいいと思うんですよ

ガンギャラドやガルタイガーに比べると、本当に落ち着いた色で素晴らしいし、

この紫というのは、後の復刻レドラーやジェノザウラーにつながる、いい色だと思います。



後に色が変更になったギルドラゴンがリリースされましてね

gill.jpg

最初は、やっぱり思い出補正というやつで

「うわぁ変な色にしやがって!」と思ってたんですが(失礼

白というのも悪くない色だと(最近は)思います。



そしてそのギルドラゴンがいつまでたってもamazonで安売りされてあって

買おうかどうか何回も悩んでるんですが・・・うーん

ギルは大きさがネックなんですよね・・・・

あんなでかいの置く場所ないし・・・・

ここはMSSに期待かな?(ぁ




そんなわけでギルベイダーでした。

この悪魔が活躍する、リバセン公式サイトのフラッシュ紙芝居が好きだったんですが

肝心の本編には、序盤しか登場しないんですよね・・・

もう消されちゃってるし(ぁ








4 件のコメント:

  1. 一応補足しておきますと、ギルベイダーのビームスマッシャーは凝縮した荷電粒子ビームを光の輪にしてうち出す装備で、荷電粒子は空気中から取り込むので何発でも打てます。透明のパーツな上に発射機なのでデリケートに見えますが、旧バトストではマッドサンダーのマグネーザーに直接叩き付けることでへし折っているので、強度もかなりのものだと思われます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど・・・、つまりは
      ギルベイダーのキットの翼の赤いクリアパーツは、その集めた荷電粒子ビームを
      クリアパーツで再現している・・・ということなのでしょうか?

      マグネーザーをへし折るとは凄いですが、ビームスマッシャーは大きさがかなりあるので、
      確かに不可能ではないとは思えますね

      削除
  2. ビームスマッシャーがギルベイダー最大の特長なのです!
    当時どれほどのインパクトを与えたことか・・・。ギルベイダーの格好良さはビームスマッシャー無くして語れません。個人的にそれくらい思い入れがあります。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!そこら辺は世代間の感じ方の違いというやつですかね
      確かにギルベイダーの最大の特徴ですし、
      ゾイドに限らず、アニメ等の架空兵器って活躍とか描かれ方次第でカッコ良く見えたりしますからね

      削除