2013年9月16日月曜日

ミラージュフォックス再考



ちょうど二次出荷が10月ぐらいから始まるということで・・・

今回は改めてミラージュフォックスについて考えようかなぁと


続きを読むからどうぞ!






あくまで個人の意見ですが、ゾイドオリジナルは全体的にあんまり好きじゃないな

と、思います。

ジェノリッターとコマンドレールガンについては過去に書いたとおり、個人的には微妙だと思います


 反面、ミラージュフォックスはなかなか素晴らしいゾイドなんじゃないかと思います

第一弾からいいゾイドをぶつけて来たね、と思います

最初の頃はシャドーフォックスのほうが思い入れもあって好きだったんですが、いろんなサイト様で

レビュー記事を見ていたらだんだんミラージュ派に洗脳させられてしまった(ぁ




さて、ミラージュフォックスは機獣新世紀ゾイドでお馴染みの高速ゾイドであります

このへんは「また高速ゾイドなのか・・・・・」という意見もありましたが、

最初からいきなりゴルドスやマンモスをぶつけてたら地味すぎるわけで

ここはまぁ(個人的にもどうかとは思いますが)よしとしましょう


その上で、高速ゾイドと言ってもライオン型やオオカミ型、トラ型などの乱発モチーフではなくて

キツネ型のフォックスを選択したのは良かったと思います

まぁー他に候補らしい候補もあんまりいないですからね

というのも、だいたいの高速ゾイドってアニメや漫画で主役張ってるか、ものすごく目立ってたゾイド

ばっかりじゃないですか

シールド系は全部アウト、セイバーもダメ、コマンドは乱発し過ぎ、ケーニッヒは漫画で主役

サイクスやヘルキャットは・・・・まぁ帝国機なので、主役っぽくないですし

あとはSSゾイドかブロックスか旧末期ゾイドかワイツウルフ等の合体ゾイドか

・・・・・ディアブロタイガー?(笑

あー他にもあっただろうけど思い出せねぇ・・・

とにかく、「高速ゾイドの中であんまりゾイド化されてないモチーフ」で「主役張ってなかった」

でも「主役でもおかしくなさそうなデザイン」だったものを探すとフォックスに辿り着いたのは

正しかったとは思います



で、色です

シャドーフォックスの黒から、白へと変更になりました


ゾイドを見ていてつくづく思うのは、「色でここまで印象がかわるものなのか」ということだったりします

シャドーの時は、黒と金色でいかにも隠密、というか忍者の色だったのに対して

ミラージュは白と金で、かなり妖しい感じすら漂います

白ってのもライガーゼロとかケーニッヒウルフとかの主役機の色でこれも良かったと思います


 そして、ミラージュフォックスにおいて何よりも素晴らしいと思うのは、目だと思うんですよ


ゾイドって、メカ生体ゾイドから機獣新世紀ゾイドで復活してから、コクピットのキャノピーの

色が変更になりました。

(共和国は黒っぽい色から黄色へ、帝国は赤からグリーンへ(一部例外有り))

この色変更は地味な色から派手な色に変えて、アクセントをつけて、

アニメにした時の見栄えを良くする・・・のが最大の理由だと思われていますが、

この変更にはいまだに否定意見が多いです

まぁ、他のパーツと違ってキャノピーって塗装ができないですから

ここだけはメーカーに依存するしかない=勝手に変更すんな!ってのはわかります


しかし、ゾイドってのは結局のところ実在兵器ではなくて架空の兵器、というかただのプラモデルなわけで

キャノピーぐらい派手な色にしないとアクセントが保てないのでは?とも思います

ただ、新共和国のキャノピーがオモチャ臭いという意見もわかるし・・・・



で、ミラージュフォックスのキャノピー(というか目)は、このどちらでもなく

紫の色をしています!紫のクリアパーツってのもあまり見たことありませんが

 これはまたいい選択だったなぁと思います


正直、ミリタリーっぽさはないです

ただ、白い機体に紫色ってすごく目立つので、アクセントになってて素晴らしいのではないかと
 
で、まぁ白い機体で金色のパーツをつけている以上、もうミリタリーっぽさもクソもないので

開き直って紫色にしたのはなかなかいい判断だったと思います

「ミラージュ」という名前にピッタリの「妖しい色」

ミラージュフォックスの魅力をぐ~んと上げているんじゃないかと思います



と、いうわけでミラージュフォックスでした

「普通に高速ゾイドを出すのではなく、変化球のフォックス」という点においては

素晴らしかったのではないかと思います

(ほぼ同時期にHMMフォックスとバッティングしてたのはどうかと思いますが(ぁ))

しかし、後にゾイドオリジナルでコマンドウルフを出したのは

本当にちょっと止めてもらいたかったですね・・・・・ミラージュフォックスでの好判断を台無しにしてるとすら思います

これは「コマンドレールガンのデザインがうんぬん」ではなくて、単純に

コマンドウルフを出した判断に対してそう思います


どうにかこうにか第4弾は、この流れを吹き飛ばすような

素晴らしい物を出して頂きたいのですが・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿