2013年9月7日土曜日

I LOVE MS-09 DOM


ファーストガンダムに登場するMSといえば、

ガンダムを始め、ザク、ジム、ゲルググ、ジオングと、それぞれに根強いファンがいます

で、俺はというと

ファーストで一番好きなMSといえば、ジオングと並んでドムなんですドム!


本日はそんなドムについて!

続きを読むからどうぞ!




 きっかけは一年戦争


相当前に書いたんですが、俺がガンダムにハマったきっかけは

ワゴンでたたき売りされていた「機動戦士ガンダム 一年戦争」というPS2のゲームでした



有名なクソゲーですね(笑

と同時に、ナムコとバンダイ合併のきっかけともいわれているゲームです



さて、このゲームの説明書には

序盤で登場するMSのCG図と紹介文が掲載されていてですね

ガンダムはもちろん、ガンキャノンとガンタンク

ザク、グフ、ドムとかが載っていました

まぁ、有名すぎるMSだらけですから、この頃はすでに見たことはあったんですが

名前はいまいちピンと来てなかったし、それらをちゃんと見るのは初めてでした。


で、ひと通り眺めた結果

やっぱりドムが一番かっこよく見えたんですよね(笑


魅力は、なんといってもあのプロポーションでしょう

太い・・・確かに太いですが、「ただのデブ」というよりは

力士のような非常に引き締まった体形、これが好きですね

ブクブク太っているだけの重MSとは違うんだぜ!的なカンジがするんですよ


どっかの本で、「ゲルググは着ぶくれしてるようだけど、ドムは違う」みたいなことを書かれてあった

のを覚えてるんですが、これはまさにそうだと思いますね

着ぶくれじゃなくて、・・・・・芯から太いみたいなかんじ?

いいと思います、あの体形




迫撃!トリプル・ドム


そしてドムといえば機動戦士ガンダム第24話「迫撃!トリプル・ドム」でしょう

この回で「黒い三連星」「ジェットストリームアタック」というドムとは切っても切れない

2つの要素が登場します


特にジェットストリームアタックは衝撃的でした

ガンダムって「リアルロボットアニメ」だから、劇中ではとにかく昔のスーパーロボットみたいな

必殺技とかをなくしていました。

その中で、 ジェットストリームアタックだけが名前もついてるわかりやすい必殺技なわけで

妙に目立っていてとてもかっこよかったです

 3機のドムで襲うという戦術は、複数のMSが入り乱れての戦場では厳しそうですが

あの戦いではガンダム1機しかいなかったし、そこでのジェットストリームアタックならば

かなり的を得ている技で、説得力も(それなりには)あったと思います

(1対3だからズルい!というのは無視の方向で(ぁ



また、ジェットストリームアタックを抜きにしても「黒い三連星」の魅力はすごい

絵に描いたような「ファーストガンダムのジオン兵」だと思います

おっさんで、手練っていう感じの


大体、彼らがドムを受け取ったのはつい先日のこと

ドムって、ザクとは違いホバー移動だから、その操作性はザクとはまるで違ったのではないかと思います

それを、配備されてすぐあんなにスイスイと乗りこなしてしまうあたり、熟練兵なんだなぁという印象がありますね




ホバー移動


そうそう、そのホバー移動もドムの魅力でした

「迫撃!トリプル・ドム」で、夜の闇をスーっと走って行くドムはすごくかっこいいんですよね

すごいスピードで走って行くもんだから、いかにも「新兵器なんだ・・・」という感じがします


しかし、後の世代のMSでこれを受け継いだものはほとんどないですね・・・・

ドダイの系譜にあたるベースジャバーや可変MSなど、「空をとぶ奴」や主流になってしまって

ホバー兵器はあまり主流にはならなかったよようですね


個人的に、ボトムズのローラダッシュと同じく

足を動かさずに走るってのはすごく好きですね

主流にならず、ビュンビュン空を飛んでるMSばかりなのはちょっと残念な気はします




名作MG


もう一つ、外せないのはMG1/100ドムでしょうな

このドムは、MGの中でも名作と名高いキットであります


こちらはバリエーションとして「ドム」「リック・ドム」「シャア専用リックドム」があります

まぁどれも構造自体は同じなので、好きなやつを購入すればいいかと


こちらのドム、組んだことあるんですが

とにかくプロポーションは最高で、最低限の内部メカは再現されているし、

指は第二関節まで可動!この時期のMGとしてはとても珍しいです

加えて、関節の保持力は抜群で、ジャイアント・バズもらくらく持ててしまいます


ポージングがちょっと難ですが、これはドムの体形によるものなのである程度は仕方ないかと

それでも、最低限の可動はありますし、最高ですね


「名作」であるからなのかはわかりませんが、

MGのザクやグフ、ゲルググが Ver.2.0としてリメイクされているのに、

このドムは未だにVer.2.0が登場しないです

ここらへんもこのキットが傑作たる所以ではないかと


「上級者はこれを3つ作るのが義務」と聞いたことがあるので、いつかやってみたいですね・・

ただこのドムには、オルテガのフィギュアが付属するので、

オルテガだけが3体揃うんですよね・・・・うーん




0 件のコメント:

コメントを投稿