2013年7月25日木曜日

愛すべきガン・ギャラドの為に


ちょっと今テスト期間中なので更新できてなくてすいません・・・・

これが終わればあとは夏休みなので更新率上がると思いますん(笑



さて先日、オルディオスについて書いたんですが

今回は同じく末期ゾイドのガン・ギャラドです

これはねーもうハッキリ言いますが末期の中でも最高クラスに大好きですね~


続きを読むからどうぞ!






コンセプト


オルディオスの時に、俺は

「コンセプト自体にムリがあった」と書いたんですが、

 逆に言えば、このガン・ギャラドは

「コンセプトだけは最高に良かった」とおもいます



ドラゴンとメカ

かっこいいものとかっこいいもの。この2つの親和性は今更取り立てて書くまでもないとおもいます。

しかも、ドラゴンといえばかなり恐竜に近い生き物で

ひたすら恐竜ロボットを作り続けてきたゾイドにとってやりやすいモチーフな気がします。

今までにない傑作ゾイドが生まれる予感が漂います



加えて、所属は国章に飛龍を用いている暗黒軍

その暗黒軍所属のドラゴンゾイド、まさに暗黒軍を象徴する、最強のゾイド

・・・・・とまぁコンセプトの根っこの部分に限れば最高だと思います

なんどでも言うよ、「コンセプト」は良かったんだ!コンセプトは!





結果として生まれたもの


しかし、・・・・いやぁもうしかしですね・・・

核というか根っこの部分は最高だったのですが、ガン・ギャラドに限っては

「それ以外はほとんど酷かった」と言い切っても大丈夫なぐらいひどいと思います(ぁ

赤と黒という帝国らしいカラーなのに、大雑把なメッキパーツで台無し

赤と黒もなんかおもちゃくさい色だし、必殺のハイパー荷電粒子砲はこれまた派手な紫

キャップはなぜか青と、カラーに関しては言い訳できないくらいひどいのは確かだと思います

おとなしく赤と黒の2色にとどめていたら、普通の帝国カラーとしてかなり良い感じだったろうしねぇ
 

スタイルも悪い

せっかく、レドラーやギルベイダーとは違う、「完璧なドラゴン」のスタイルを目指しているのに

なんかお腹が出っ張ったような感じで、普通に変なスタイルです

ベアファイターみたいな変形機構を搭載してるんですが、ベアファイターと違って

どっちのモードもあまりかっこよくないスタイルなんですよね

それならそうと最初から変形機構などいらなかったのでは?という疑問すら残ります


設定にも疑問が

設定上ではギルベイダーに及ばないという性能でした

これもねぇ、おかしいとは思いませんか

ギルベイダーはワイバーン型です。ガン・ギャラドはドラゴン型。

ワイバーンというと、定義は様々ですが基本的には「腕(前足?)のないドラゴン」を指します。

前足が無いドラゴン=弱いドラゴンという設定が様々なファンタジー系の物語ではついています

しかし、ゾイドに限ってはギルベイダー(ワイバーン)>ガン・ギャラド(ドラゴン)という逆転の立場に


いやいや、もちろん「ワイバーンはドラゴンよりも弱くないといけない!」というわけではありませんが

なんか違和感は残ります




「ドラゴン」


それでも、ガン・ギャラドが愛される(というか俺が愛している)所以は

「モチーフがドラゴンだったから」にあると思います

ドラゴンってのは、様々なファンタジー作品に登場してますし、

その中でも大体「最強」のポジションに君臨している生き物です

 特に、カードゲームなんかではそうですね

デュエルマスターズの「ボルメテウス、ボルバルザーク、ボルシャック」

遊戯王の「ブルーアイズ、レッドアイズ、スターダスト」

全部ドラゴンで、作品の中ではかなり強いカードとして描かれています

(実際のスペックは強かったり弱かったりするんですが(ぁ


そして、ゾイドにとっての「ドラゴン」も、同じく強力なものとして描かれています

というのも、メカ生体、機獣新世紀のどちらも

末期になると「ドラゴン」が出てくるんですよね

機獣新世紀はマトリクスドラゴンとか、 デカルトドラゴン、キメラドラゴン

メカ生体は言うまでもなくギルとガン・ギャラド

そしてその中でも、ガン・ギャラドはマトリクスドラゴンと並んで

最も西洋のドラゴンらしいスタイルをしているのは事実だと思いますね

もっと言うと、ガン・ギャラドの翼って

そのまんまキメラドラゴンやロードゲイルの翼(というかフライシザース)

に受け継がれているのでは・・・?

うーんそう考えると

もっとドラゴン達が大暴れするようなストーリーがあっても意外と面白そうな・・・・

そうでもないか(ぁ




ネーミングセンスの良さ


さて、こうやって末期ゾイドについて考えてると毎回思うのですが

末期ゾイドって、ネーミングセンスだけはすごくいいものが多いと思います

ジークドーベル、オルディオス、アイスブレーザー、ハウンドソルジャー・・・・・・

(もちろん、キングゴジュラスやゴッドカイザーという例外もありますが(ぁ

ガン・ギャラドもその一つで、ドラゴン型なんだから

「○○ドラゴン」とでもすればいい気もするんですが、これを裏切って

「ガン・ギャラド」という響きのいい名前にしているのは素晴らしいと思います

多分ですが、ブロックスの頃に登場したら名前は絶対「○○ドラゴン」になってたと思う(笑
















0 件のコメント:

コメントを投稿