2013年7月17日水曜日

魔人探偵脳噛ネウロにおける機動警察パトレイバーthe MOVIEのオマージュを考える


今回は珍しく漫画の話題・・・・

あれ?FSS以降初か!?(笑



未だにファンの多い名作、「魔人探偵脳噛ネウロ」ですが

この作品には「機動警察パトレイバーthe MOVIE」へのオマージュがあるんじゃないかと

・・・・ってパトレイバー見たときからずっと思ってたんですが、これ誰も書いてないし

ならもう書くかな・・・という感じです



続きを読むからどうぞ!






最初に書いておくけども、ネウロは本当に大好きな漫画の一つですね

アレを見るためだけに一時期ジャンプを買ってたぐらいですから、相当好きでした

で、いわゆる「HAL編」が好きでね


コンピューターによるハッキング犯罪・・・というまぁありがちな話ですが

電子ドラッグと、それに繋がる原子力空母乗っ取り

その目的は・・・・とまぁなんというか、そのまんまハリウッド映画にしても問題ないレベルの

クオリティだと思っていたんですよ


で、後でパトレイバー見たら「あれ?似てね?」と思ってね(笑


というわけで、まずは

「魔人探偵脳噛ネウロのHAL編」と「機動警察パトレイバーthe MOVIE」がどこまで似ているかを

書いていこうと思います

一応書いておきますが、パトレイバーのほうが圧倒的に先です



①ロゴの酷似

一番はこれです

パトレイバーで登場したOS、HOSのロゴはこれ



HOSというアルファベット3つをそのまま重ねたロゴになってますね


一方、ネウロで登場したHALのロゴはこれ





同じようにアルファベット3つをそのまま重ねたロゴです

ちなみに、HALというのはもうそのまんま「2001年宇宙の旅」のHAL9000から取ってるのは

明らかなんですが、ロゴ自体は完全にネウロのオリジナル物です



②首謀者が死んでいる

ネウロ、パトレイバー共にハッキング物で、しかも首謀者が死んでしまっているという共通点があります

首謀者が生きていれば、それを逮捕すれば終了(ダイ・ハード4がそんな感じだったような)

なんですが、死んでいるからこそ解決が難しくなっています

(似たようなことはネウロ本編でも語られています




③決戦の舞台が海上

パトレイバーは方舟、ネウロは空母とどちらも最終決戦の舞台が海上でした

まぁ海上だったら、余計な邪魔が入らないし制作側としては作りやすそうですな

町中とかでやるよりはやりやすいんじゃないかと(笑




探せば他にもあると思うんですが、思いつくのはこれぐらいかな

しかし①のロゴの件以外はハッキリ言うと全然違います。

そもそも、ネウロに登場して主な要素となっていた

電子ドラッグ、スフィンクス、ピラミッド、原子力空母乗っ取り、そしてパスワード入力

これらはすべてパトレイバーには登場しませんでした


更に、ハッキング物ですが内容はかなり違います

パトレイバーがどちらかと言えば物理的に破壊してた(方舟の解体とか)に対し、

ネウロはパソコン内部に侵略することによって破壊してました

しかも、さっきの②にも言えるのですが

パトレイバーは自分で死んでますが、ネウロの場合は「自分のプログラムに殺され」ています



では何故、わざわざロゴを似せたのか?

ネウロは、かなり細かい所にネタを仕込んでいる作品です。

読んでみるとわかるのですが、かなり時事ネタなどのネタを仕込んでいて、

一回読んだだけではわからないほどネタを仕込んでいます

このロゴも、そのネタの一つなのかなぁと

気づいた人だけが分かって、「ああ、アレのことね」ってなる、そういうものなのかと

そう考えると、「2001年宇宙の旅」と「機動警察パトレイバー the movie」という2つの

コンピューターを題材にした名作に対しての敬意も込められているのかなぁと


ネウロ(のHAL編)とパトレイバー、

ハッキング物としては屈指の完成度だと思います。

ネウロしか知らない人はパトレイバーを、パトレイバーしか知らない人はネウロを

ぜひとも鑑賞していただきたいとおもいます

どちらも、名作であることに変わりはないです



0 件のコメント:

コメントを投稿