2014年6月1日日曜日

過去作うP 「MG 1/100 MSN-02 ジオング」(再掲載)


個人的に、大好きなMSの一つがこのジオング!

機動戦士ガンダムのラスボスであり、一年戦争でのシャア最後の搭乗機

片手のビームで、連邦軍のSフィールド?の艦隊を全滅させた機体!


続きを読むからどうぞ!




ジオングってめちゃくちゃ好きな機体なんですが、

そういやブログではほとんど触れてこなかったなぁ・・・・と



魅力の一つは、「不完全のままロールアウトされた」ことなんですよね

実際の戦場において、こういったことはあまりありませんが、

例えば第二次世界大戦のベルリン陥落後のドイツでは、未完成の新型戦車が発見されたりといったこともあるし、

不自然・・・というわけではありません


しかも、「不完全のまま登場するロボット」なんて、当時のロボアニメでは考えられなかったことであり

そう言う意味で、常識を覆したMSといっていいのではないでしょうか


更に、出撃前のシャアと、整備兵の会話



シャア「足がついていない・・・」

整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」


お前・・・・ロボットアニメでそれを言うか・・・・・

まぁ確かに、不要といえば不要なんですが、だったら全MSの足を取れよ・・・と

もうロボットアニメの根底から覆すような、問題発言ともとれるこのセリフは

まったくもって信じられませんね・・・・



DVC00012_20130223194703.jpg

キットは素組み、簡単フィニッシュでお手軽に仕上げています

シールも、そのまんま貼ってます


ただ、余白をなるべく切って貼ったり、モノアイはHアイズを使用したり

色々と手は加えてあるんですよね・・・・



DVC00011_20130223194702.jpg

このキットは本当にいい出来だと思います。

ディティール抑え目で、ジオングらしさが全面に出ているし、

何より、パーツがあっさりめで、すぐに完成できてしまうのが素晴らしい!


それでも、台座とうで用台座、あとは有線サイコミュ用のケーブルも付属していて

なかなか盛りだくさんないいキットだと思います


欠点は、まぁしょうがないんですが

デザイン上、ポーズがつけにくいんですよね・・・・

ひじもあんまり曲がらないし



DVC00010_20130223194703.jpg

台座に、シャアと整備兵をおいています

シャアはジオング付属のもの、整備兵はMGザクIから流用して、どちらも塗装しています

なかなか雰囲気が出てるんではないでしょうか










0 件のコメント:

コメントを投稿