2014年6月16日月曜日

ディアブロタイガーちゃんの事を想う会


グラビティーウルフ→グラビティーサイクスと来たから

次はグラビティーザウラー・・・・と見せかけてディアブロタイガーです(笑



史上初の「操れるゾイド!」として発売されたゾイドです

続きを読むからどうぞ!




シリーズとしては「サイバードライブゾイド」に分類されます。

こちらは、ゾイドを赤外線コントローラーで操れるというものでしたが・・・・

・・・・結局二種類が出たのみで終了してしまいました。

機獣新世紀ゾイドでは、様々なゾイドが野心的にバンバン登場してですね、

成功した例もあるんですが(ブロックス、CAS等)、その一方で失敗例もあるわけで

サイバードライブに関しては・・・どう見ても失敗例でしょうね、うん


 ちなみに、これが出た当時は

俺は確かコロコロを買ってなかった時期でしたから、コレもぶっちゃけ当時は興味なかったような

あ、こんなのあるんだ、ふーんという感じの

ただ、ゲームボーイアドバンスで操作できる!ってのはすごく夢があるなぁとは思ってました(笑

アドバンスの頃って、こういうわけわからん周辺機器っぽいのを付属させてたソフトが

結構ありましたよね?

ロックマンエクゼのバトルチップとか、僕らの太陽とか


で、そんなディアブロタイガーですが・・・

なんつーか、まぁ、うん(ぁ


あのーまぁ見た目に関して言いたいことは沢山あるんですが・・・・・・


一番は「タイガーに見えない!」というところだと思います。

↓一応貼っておくけど、トラってこういう動物ですよ???

共通点が・・・4足歩行な点しかないじゃないか!

後は何もかもが違う! なにもかも、なにもかも

ゾイド史上、1、2を争う「モチーフ無視ゾイド」な気がしてきます(笑

そんなわけで、セイウチとか言われる羽目に(笑


それと、やっぱり体型がかっこ悪いとおもうんですよ

いや、この機体は何と言っても「操れる機体」ですから、通常のゾイドよりもボディが太いのは

ある程度は仕方がないんですが、

だったら「そもそも何故高速機を選んだの?」とは言いたくなりますね(笑

だから、サイバードライブ第二弾のサイクロプスはそんなに嫌いじゃなかったりします。

鈍重な機体だったら、他にゾウでも首長竜でもステゴサウルスでも良かったでしょ?

なんでわざわざ高速機を・・・・とはやっぱり思ってしまいますね


この頃は高速機の連発で、何か新シリーズが始まるたびに

最初はライオン型だったりトラ型だったりしてたのですが、そういう弊害がここにも出とるわけですな



デザインに関しては・・・・まぁこの機体は「未来から来た機体」なわけで、

通常のゾイドとかけ離れたデザインなのはしょうがないといえばしょうがない

流線型で固められたボディで、未来感が・・・出ているような気が・・・しなくもない(笑

まぁ、普通のゾイドって「いかにモチーフの動物に似せるか?」が(大体は)至上命題だったわけで

それを最初から気にしてないディアブロタイガーは、そのへんもガン無視して、

とにかく流線型、流線型に走れたんだろうと思います。

まぁ、その辺の好みは人それぞれだとは思うんですが、

個人的にはそこまで嫌いじゃなかったりします


ただ一点、牙が気に入らないんですよね~

全体的に流線型で、コンセプトカーのような感じの、

なんというか・・・未来の工業製品?みたいな感じなんですが、

牙だけやたらと強調されたデザインで、ここだけ妙に動物感が出てしまっているようで、

あんまり好きじゃないんですよね~

ちょっと強調し過ぎで、見ようによっては鼻水にも見えかねないというか(笑

 CGのデザインになると、そのへんがよりハッキリと見えてくるような気がします。

牙を消してやると・・・・こっちのほうが流線型といえば流線型に見える。

ここまで来ると、いっそ口の中に荷電粒子砲でも入れてみる・・・とか考えたんですが、

そうなると背中の砲の意味が薄れてくる・・・・のでやめときます(笑





ちなみに、設定ですが

>遥か未来に作られ、その時代において最強となったと言われるゾイド。自分よりも強い相手を求めて過去の世界へとやって来た。

てなわけで


よく、「ゾイド最強」とか言われるのってキングゴジュラスとかギルベイダーなんですが、

設定だけ読むとディアブロタイガーのほうが強そうですな

遥か未来の最強って・・・・どこのターンエーガンダムだよと(笑

ただ、その割には最高時速240km/hってちょっとショボイぞ(笑

 ここはいっそ、厨二設定で「不明」とか「測定不能」とか「光速」とか

そこまで行っちゃっても良かったような気はしますな。そんなやつ俺だけか




そういうわけでディアブロタイガーでした。

ふと思ったのは、もしもサイバードライブとしてリリースされたのがディアブロタイガーではなくて、

シールドライガーやセイバータイガー等の往年の名機だったら・・・・

かなり夢があるし、結構なヒット商品になったのではないかと

後のシールドライガーブロックスとかも結構な人気で、LBシリーズに繋がったわけだし


ちなみに、サイバードライブシリーズはBB弾による発射ギミックを利用した対戦ができたのですが、

そうなってくると・・・実はタイヤ系ゾイドのほうが動きが俊敏で強いんじゃないかと・・・

グスタフやモルガ、ペガサロス、グライドラー、アクアドン・・・・彼らの逆襲が始まる(ぁ



サイバードライブゾイド ~ 機獣の戦士ヒュウ ~ 限定カラーフルセットサイバードライブゾイド ~ 機獣の戦士ヒュウ ~ 限定カラーフルセット
GAMEBOY ADVANCE

トミー
売り上げランキング : 32676

Amazonで詳しく見る by AZlink


サイバードライブゾイド ~機獣の戦士ヒュウ~ ソフト単品版サイバードライブゾイド ~機獣の戦士ヒュウ~ ソフト単品版
GAMEBOY ADVANCE

トミー
売り上げランキング : 32399

Amazonで詳しく見る by AZlink


0 件のコメント:

コメントを投稿