2014年6月10日火曜日

太陽の牙ダグラム 第二話「始まりの銃声」



今回は久しぶりに「太陽の牙 ダグラム」についてです。

先日、ちょろっと見返してみたら色んな意味でとんでもなかったもので・・・・


取り上げるのは「第二話」ですが、

ダグラムの場合、序盤で主役機であるダグラムの出番がないので、

第一話に後のダグラム登場回を先にやってるんですね。

そういうわけで、物語的にはこの第二話が実質的な第一話になります。


続きを読むからどうぞ!





タイトルは「始まりの銃声」



その名の通り、フォンシュタインがダンロック中将を暗殺し、軍事クーデターを決行するシーンから

物語はスタートします。

まるで戦争映画のようなシーンですね~


所変わって地球では、

地球人で、地球連邦評議会の議長ドナン・カシムの息子である主人公クリンと、

デロイア人のロッキー達の出会いから


バイクでのアクロバティックにクリンが参加し、その実力を認められてロッキーに認められる・・・

という、なかなか微笑ましい展開

ロボットアニメの序盤でバイクって、ダンバインを思い出してしまいますね


だが、地球にはそんなデロイア人をよく思わない人たちもいます。

彼らによって、ロッキー達の集会は襲撃されるんですが・・・・

その人達の姿というのが・・・・なんとKKK(クー・クラックス・クラン)!!!

にとても似ている人たちなんですね~これが


これはちょっと・・・・驚きましたなぁ・・・

コレ、あくまで子供向けのロボットアニメですよ?そこにKKKとは・・・

なんというか、まぁおおらかな時代だったんだなぁと


何が凄いって、「単にKKKの服装を真似ただけ」ではなくて、

「差別的な人たち」であり、「異人種の人たちに暴力を振るう」し、

「市民(っぽい)人たちで構成されている」と、本物のKKKと立場もやってることもソックリってのが凄い

今だったら、まず企画会議で通らないだろうし、

放送されたら大問題だろうし・・・・そういう意味でもとんでも無いシーンですなこれ

流石にマズかったのか、コレ以降は登場しませんでした。当たり前だ



物語は、デロイアに行く父親のドナンを、空港でクリンが見送るシーンへとつながる

そこで、ドナンは暗殺の危機に見舞われる



暗殺犯であるバスクは、空港にあったソルティックを奪って

ドナンの乗るシャトルを破壊しようとする。


でさ、ここでも凄いのは

ロボットアニメで父親がピンチになったら、大抵主人公は助けに行くよね?

このシーンならばそこら辺にあったコンバットアーマーを奪ってソルティックを止めて・・・

みたいな、熱い展開になるはずなんだよね。 ロボットアニメならね


しかし、ダグラムはそれも違った

クリンはただ見てるだけ。いやぁリアルだ・・・リアルすぎる・・・・

これも今だったらゼッタイ通らない脚本ですよね(笑

クリンは助けに行かない、理由は「リアルじゃないから」。

でもそれってロボットアニメとしてどうなのよ?と・・・・

色んな意味で凄い脚本だ・・・


じゃあ、その分ロボットのアクションを派手に描く・・・・かとおもいきや


 連邦軍が取った作戦は、ジープに備え付けの機銃で、

コックピットを直接狙う・・・・という、これまた地味なもので(笑


いや、まぁ、それがリアルといえばリアルなんだよね。

コックピットを潰すのが一番損害も少なくて済むしねぇ

ただ、ロボットアニメとしてどうなのよ?と(二回目

地味だなーと(笑

今だったらゼッタイ通らない脚本ですよね(二回目




<<最後に>>

というわけで太陽の牙ダグラムの

今だったらゼッタイ通らない第二話(実質的な第一話)でした。


関係ないけど、未来少年コナンもこういう意味では結構な脚本でしたよね

未少年の喫煙シーンと、拷問シーンがあるんですもの

そういう意味でも、おおらかで自由な時代だったのかなぁと




太陽の牙 ダグラム COMBAT ARMORS MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム (1/72 ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)太陽の牙 ダグラム COMBAT ARMORS MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム (1/72 ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)


Max Factory
売り上げランキング : 2465

Amazonで詳しく見る by AZlink

太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX02 1/72 scale ソルティックH8 ラウンドフェイサー (1/72スケール ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX02 1/72 scale ソルティックH8 ラウンドフェイサー (1/72スケール ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)


Max Factory 2014-06-30
売り上げランキング : 1106

Amazonで詳しく見る by AZlink




0 件のコメント:

コメントを投稿