2014年2月21日金曜日

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 購入


今更こんなものを買ってしまう俺・・・(ぁ

これだからリサイクルショップ巡りはやめられない(笑



今回購入したのはPS2のソフト ギレンの野望 ジオン独立戦争記

続きを読むからどうぞ!






ギレンの野望に関しては、以前書きましたが「アクシズの脅威V」を持ってます。

ただ、1年ぐらい前からPSPがお亡くなりになってしまい・・・プレイできずに居ました

新しいPSP買おうかな、とも思いましたが、中古でも1万円ぐらいしますからね



で、そんな中、某リサイクルショップのジャンクコーナーで発見

なんと105円でした。まぁーそんなもんでしょうな、古いしメジャーなゲームじゃないし


ジャンクとは言っても、状態はすごくいいです。中の説明書とかチラシとかも完璧


ところで、中にはこんなものが!

ORIGINの1巻発売って・・・・今となっては結構レアなんじゃないのコレ


ちなみに裏は別のゲームのチラシ

よく見ると・・・・ワンダースワンカラーだ! 時代を感じる





<<ゲーム内容>>

※どうしてもアクシズの脅威Vとの比較になってしまいますが悪しからず(ぁ


2002年のゲーム・・・というともう10年前のゲーム(!)ですが、シュミレーションゲームということもあって

そこまで古さは感じませんね。

戦闘中のマップ画面とかはアクシズの脅威Vとほぼ同じなので、違和感はそこまでなかったです。

古いギレンの野望=難しい みたいなイメージもあったんですが(ぁ

そこまで難しくもないかなーと。

VERY EASYモードがない分、アクシズの脅威のほうが初心者向けだとは思うんですが

 こっちもそこまで難しくは無いですね

(だからといって余裕ぶっこいてると、ガンダム量産されて半泣きになるのは

まぁどの作品でもだいたい同じか(笑



あと、大きく異なる点は、

このゲームはあくまで「ジオン独立戦争記」なので、一年戦争しか遊べないみたいです

そこら辺がちょっと残念でしたが、逆に一年戦争だけってのも濃密で面白いし、

逆に一年戦争後のジオンとかイベント少なめでつまんなかったしなーとか思ったり

一年戦争だけなので薄い、と言うよりは、

一年戦争だけなのでむしろハード という感じだと思います

事実、今のところジオン編で100ターンちょっとやってますが、やっとフラナガン機関からララァとか

シャリアブルが出てきた辺りですね~

MSで言うとドム、リックドム、ビグザム辺りです。

アクシズの脅威Vだと100ターン以内で一年戦争集結してたのに・・・先は長い(ぁ











0 件のコメント:

コメントを投稿