2013年8月21日水曜日

メカを語ろう! 第二回「オルファンの女王」クインシィ・グランチャー


今日はグランチャーの話題です

グランチャーといっても、あのモグラのやつじゃなくてですね

体が分度器みたいな形してるやつじゃなくてですね

背中のパーツがバーサークフューラーにくっつくやつじゃなくてですね

ブレンパワードにでてきたやつです


続きを読むからどうぞ!





ブレンパワード


 俺は一回見たアニメを見返すってのはあんまりやらないんですが

この間、例外的にブレンパワードを見返してみたわけです


 1回目見たときはわけわかりませんでしたが、2回目を見るとなんとなくわかるかなぁといった感じ

 富野作品らしく、いろんなテーマや設定が詰め込まれていて奥が深いんですが

根っこの部分は非常に単純でして、

オルファンが浮上するから、それを「止める派」と「一緒に浮上する派」に分かれて争うっていう感じかな




伊佐未 依衣子


さて、最初にブレンパワードを見たときは

「富野監督がVガンダムの次に作った作品」というイメージで見ていたのをよく覚えています

富野監督らしさはいろんなところに現れていますが、やっぱ気になったのは声優かな

だって∀ガンダムのメインキャラの中の人(ロランとソシエとグエン)が3人も出てるんだもん!


他、川村万梨阿氏はもう富野作品ではおなじみだし、

主人公の白鳥哲氏は富野作品ではないけど、ガンダムSEEDに出演してたしね

ここまで来ると、子安武人氏が出てないのが逆に不自然とでもいうか(笑


そんな中トドメは、なんといっても渡辺久美子氏だろうな・・・

この方も多くの富野作品に出演(ZZや∀など)してるんですが、その中でも

もっとも印象的なのは・・・・まぁ個人差はあれど・・・・あの人でしょうな


機動戦士Vガンダムのラスボス、そしてガンダムを代表する”怖い人” カテジナ・ルース氏


 で、ブレンパワードでは



 伊佐未依衣子(クインシィ・イッサー)役として登場するんですが・・・・

この依衣子姉さん、「敵の主要キャラクター」で「情緒不安定」と、カテジナと似すぎ!!

中の人まで同じなので、もうほぼ同じキャラにしか見えない(外見だけはまるでちがうんですが)


で、その依衣子姉さんが序盤(というか第一話)から登場するもんだから、

もう「こいつ絶対ラスボスだろ!」としか思えないよね(実際違うんだけど






出陣


そんな依衣子姉さんは、グランチャー部隊の指揮を任されてる、つまり指揮官なわけだから

序盤は戦場に出てきませんでしたね

まぁ、当然といえば当然なんですが、


で、満を持してグランチャーに乗って登場するのが第11話「姉と弟」


 なんといってもこの色でしょう!!

そういえば、ブレンパワードは結構カラフルな配色のものが多い(カナンブレンやヒギンズブレンなど)

 なのに、グランチャーは全体的に地味でした

ジョナサン機やエッガ機、シラー機など、個別に色は違うのですが

黒や灰色など、ジミーな配色だらけでした

その中でのこのクインシィ・イッサー機の、明るすぎるほどの赤にちかいピンク!

もうここまで来ると、このクインシィ機を目立たせるためにあえてほかのグランチャーを地味にしたのか

とすら思えてきます!それくらい、すさまじいインパクトを持った色だと思います

女性らしいんだけど、毒々しいというか、

クインシィに似合っている、最高の色使いだと思いますね。




 悪役マシンとして


ストーリー上では、依衣子姉さんは主人公の勇のもとに来るのか、来ないのかで揺れていましたが、

結局、オルファンの抗体としてオルファンに戻ることを決意します(21話前後ぐらい?)

 で、このグランチャーを見て「オルファンに戻ろう!」と決意するのですが・・・・


どう考えても、「グランチャーとの友情」みたいなものがあるというよりは

グランチャーが、依衣子姉さんを洗脳でもしているかのようにしか見えないんですよね(笑

これは、勇とブレンが心を通わせていたこととは完全に正反対に見えました

なぜそう見えるのか?というのも、やっぱりグランチャーの顔が怖いというか

そう見えるようなカットが多かったというか(笑


そういう意味で、あのグランチャーの顔は正解だったと思うし、

あの色も正解だったとすら思いますね(笑

あの毒々しい色は、やっぱり悪役マシンとして輝いてこそだと思います(笑

味方機があの色じゃあ・・・いやそれでも悪くはないんですけども




活躍


クインシィグランチャーは登場こそ遅かったものの、ユウブレンと何回も交戦したり、

爪(指?)を伸ばしてクインシィ救出したり、最後はバロンズゥになったりと

登場シーン自体はかなりあったと思います


ただまぁ、メインのボスとしてはジョナサンのバロンズゥの方が活躍してたかな?という気も

しなくもないですが(ぁ


そんな中で、忘れられないのは「座禅を組んで登場したシーン」ですね!!

もう、そこまでやられたらたまらないじゃないですか(笑

 あれだけでご飯3杯はいけますよ(ぁ




名前の件


最後に、名前なんですが

どうもグランチャーはブレンパワードと違って、個別の名前はついてないみたいですね。

ただ、クインシィ機だけは劇中で「クインシィ・グランチャー」って呼ばれてたから、

その呼び方も完全に不正解ってわけじゃないみたいなんで

結局今回は「クインシィ・グランチャー」で行くことにしました


俺は設定とかはそんなに気にしない方なんですが

こういう重要なところの設定はどうにかしてほしいですね


あのーエルガイムのラスボスもそうじゃないですか?

劇中では「オリジナルオージェ」なのに、設定では「オージ」になってるし・・・(ぁ







0 件のコメント:

コメントを投稿