2014年12月16日火曜日

1/72 グライムカイザル完成


グライムカイザル完成したのでアップ・・・

というか、完成したのは半年前になります。

いろいろあって・・・ではなくて、さぼってたのでアップが遅れました 最悪です


兎にも角にもようやくアップです。長かった・・・・





ていうか、塗装完了の記事からほとんど変化してないんですけどね

やったのはデカール張りぐらいですかな

デカールは適当に余ってたやつを・・・・

プロトゼロの時の余りと、あとは戦車のものから適当に拝借

変にミリタリー感の漂う感じになりました




うしろ

付属してたライフルは、結局作らずじまい・・・・・

ていうか、手首のパーツをMG旧ザクから流用したのですが、

これが稼働しないものを流用してるので、ライフルを握れないんですよね



逆サイドから~


腰の可動なんかはこんな感じ。 

下半身は前にも書いたけどHGジェノアスカスタムから移植・・・

というか、ジェノアスのパーツをフレームにして

グライムカイザルの装甲をくっつけていく感じで制作しました。


さすがにジェノアスと同じぐらい可動する・・・というわけではありませんが、

元のグライムカイザルに比べるとかなり可動範囲は広がりました。



特に腰の可動はいい感じに


足の可動はこのくらい

つーか、膝パーツはまんまジェノアスですね(笑

腰パーツも全部ジェノアスです。

上からグライムカイザルのパーツを貼り付けてるだけ

サイドスカートのパーツを、そのままジェノアスのサイドスカートに貼り付けてるので、

スカートは可動します。


ふとももは上がジェノアス、下がグライムカイザルという感じで、

切断してから貼り付けてます。

上をジェノアスのパーツにしないと、腰と接続できないのでこうなりました。

なので太ももに関しては本来のグライムカイザルのパーツとは違う形状になってますが、

まぁアレンジの範疇だとは思います。塗装すりゃわかんないだろうし(ぁ


で、一番苦労したのがスネ部分だったりします。

ここはジェノアスのパーツにグライムカイザルのパーツを貼り付けて・・・・と

他と同じ感じで制作したのですが、そのままだとジェノアスのパーツが太すぎて使えない。

なので不要なパーツを取り外すと、今度は細すぎてフィットしない。

結果的に細い状態から、プラバンで補強してフィットするように調整しています。



最初はどうなることかと思いましたが、

やってみると意外とうまくいくんですよねこれが。

途中から、「ジェノアスってこのために設計されてるんじゃね?」とか

アホなことを考えてしまうぐらいうまくいきました(笑



 逆に上半身はほとんどグライムカイザルそのまんまです。

腕は、手首から上を交換 しただけであとはそのまんま


何故かと言うと、キットのままでも上半身の可動は良好で、

ジェノアスと変わらないぐらい稼働するんですよね~ここはこのキットのいい点だと思います。

肩が前後に動くところなんか、本当に最近のHGみたいで驚きました~


 その他、細かいパーツはほとんどがHMMイグアンの余りパーツです。

バーニア類はバンダイのビルダーズパーツを使用しています。



というわけで、なんとか投稿できてよかった・・・

この勢いで次の作品にも取り掛かりたいです。

最近は年一ペースという超スローペースなので・・・・うーんもうちょっとペースを上げたい






0 件のコメント:

コメントを投稿