2014年11月30日日曜日

ゲームレビュー 「バトルフィールド4(PC版)」



なんか半年近くもブログさぼってたんで、記事のネタがすごく多い

というか多すぎてなにから書いていいかわからない状態です(笑


それで、とりあえず書きやすいものから書くかな・・・という感じ


一ヶ月前ぐらに、Originの半額セールで購入した「バトルフィールド4」です






バトルフィールドは3と1942をプレイしています。

ただ、1942の方はほとんどプレイしてないです・・・・

3の方は結構ガッツリやりこんだのですが



で、4ですが、

これはもう3に比べてかなり進化してますね!

何が?って、個人的にはマップが進化してると思います。

3は、かなり平面的なマップが多かった気がするんですが

4は縦方向にもマップが伸びている感じ。

階段や、ハシゴがかなり増えており、

左右や後ろ以外にも、上や下の敵を注意しなければならないわけで・・・

これは疲れる!けども戦略は広がる!相手の裏をかきやすいと思います。

入り組んだマップが多いので、芋りにくい?気もしますし

BF3と比較してもかなり変わってると思いますね~

最初のうちは本当に慣れませんでした。つーかタイタンフォールもプレイしてたんで、

その癖も抜けなかったりと・・・ いろいろ大変でした


乗り物の数が増えてるのもいいと思いますね。

バイクやバギー、船がいっぱい増えているので、これだけでも戦略はかなり広がったと思います

発売から1年ぐらい経っていて、セールで安くなってる機会も多いし、

なにより、かなり安定してる気はしますね。




で、ここからは欠点を

一つ目は、PC版だと要求スペックが高い・・・・・

発売当初、推奨環境のグラフィックメモリが3GBってなってて、

これに唖然としてた人が大勢居たような記憶があります。

だって、当時の2万円台のグラボですら、2GBのしかなかったような感じだったしねぇ


当時の俺は、ちょうどグラボ買い替えた時期で、

べつにBF4はプレイする予定はなかったんですが、「これからはメモリ3GBの時代だ!」とか

思ってGTX760止めて280X買ったもんね~


で、そこまでしても尚、たまにガクつく事があるわけで・・・

原因はCPUなのか回線なのかわからずじまい・・・・

CPUをオーバークロックしたら、それなりにマシになったので、多分CPUかな~と思うのですが

(ちなみにCPUはCorei5 2500kです)


まぁ、設定を落とせばAMDのAPUでもプレイできる!みたいな記事もあったので、

設定を落としさえすれば行けるみたいなんですが

最高設定だと重たい!Mantleでも重たい!気はします。

あとに発売されたタイタンフォールのほうが軽い感じすらするもん!



 もう一つの欠点が、海外版の日本語化ができなくなってる事かな

過去のバトルフィールドはどれも日本語化ができていたのに、今回はできないみたいです。

これはちょっと残念でしたね~

かくいう俺もBF3は英語版を日本語化してプレイしてたので、

やすい海外版が日本語化できないのはちょっと残念。

まぁ、今後はOriginとかで安売りをかなりやってくような気はするので、

あんまり関係はないかもですが




 以上です

プレイしてて思ったのは、やっぱり俺はFPSが好きだなって事だったりします(笑

これ買うまで、色々と安売りされたゲームをプレイしてたんですが

(スカイリム、シムシティ、F-1、プロトタイプ・・・)

どれもあんまりしっくり来なかったんですよね・・・・

面白いか面白く無いか、ゲームとして完成度が~どうのこうの以前に、

やっぱり俺はFPSがすきだなと(笑


それと、今作からロシア、アメリカ軍以外に中国軍も加わってるんですが、

意外と中国の主力戦車、99式がカッコイイなぁと


 98式がエイブラムスっぽい砲塔だったのに対し、

こっちはドイツのレオパルドとか日本の10式みたいな感じの・・・

でもそれらとはまた違った塩梅の砲塔で、これはこれでカッコイイなぁと






0 件のコメント:

コメントを投稿