2015年1月13日火曜日

サイズ コンパネ5号に2.5インチHDDを搭載してみる


今回は、数年前にそれなりに(?)人気のあった

5インチベイ用のあのパーツに、2.5インチHDDが搭載できるそうなのでやってみた記事です。







サイズ コンパネ5号(SCKMPN-3000)とは

数年前、それなりに人気のあったパーツ・・・・だったような

カードリーダー、USB2.0、イヤホン&マイク端子、電源&リセットボタン、

ファンコン、温度計・・・と、PCケースに必要そうなものがひと通り揃っている便利なやつです

今だと、後継機のコンパネ5.1号が販売されてるみたいですね。

あっちはUSB3.0搭載してるみたいです。


 さて、このコンパネ5号には2.5インチ用HDDが搭載できるのですが、

2.5インチのHDDとか持ってない(SSDはあるけど起動用なので外すのメンドイ)ので

ここに搭載するのを試してなかったんですよね


で、今回


2.5インチのHDDを購入してみたので試してみました

これはジャンクで売られてたものですが、問題なく使えました

むしろ、ちゃんとフォーマットしてあって、つなげるだけで使えるので便利といえば便利

まぁ所詮中古品なのであんまり重要なファイルは入れたくないですが(ぁ



で、挿入開始



この感じが昔のビデオデッキみたいでワクワクしてしまう(笑



どうなるのかと思ってたら、完全に入り込むのではなくて、

1センチぐらい飛び出した状態ですね。

これで、外すときはこのままつまんで外す感じになります。

この辺りはビデオデッキっぽくない・・・どちらかと言うとゲームボーイのカセットみたいな?



ただし、一つだけ難点が。

俺のケースはNZXT Phantomで、5インチベイにフタがついてるんですが、

HDDを搭載してるとフタがきちんと閉まらず、上のようにちょっと隙間ができてしまいます。

まぁ、見た感じはほとんど違和感はないですが、

フタ付きケースの方は注意かもしれません。


つーか、コンパネ5号は、

ファンコンのつまみはきちんと飛び出さないような作りになってあって、

「おお、フタ付きケースの人にも考慮してるんだなぁ」と関心してたんですが、

ここは特に考慮されてないんですね・・・・

まぁ、諦めろってことか

どうせこんな機能使うやつほとんど居ないだろうし(ぁ



というわけで、どこに需要があるかわからない記事ですた

2.5インチHDDをいっぱい持ってて、つけたり外したりして使いたい!って人には

良い機能かもしれませんが、正直そこまで使う機能ではないよなぁ・・・

という感じはしますね。

今どきのケースだったら、大体2.5インチHDDが搭載できるスペースが確保されてるし、

コレのために、マザーボードのSATAコネクタを一つ消費してしまうのも惜しい気がするし・・・

まぁ、ないよりはあったほうがマシ・・・みたいな感じの機能なのかなぁとか思ったり









0 件のコメント:

コメントを投稿