2015年1月19日月曜日

ゲームレビュー 「MOTHER2 ギーグの逆襲」


今回は、前々から常々「死ぬまでにはクリアしておきたい」と思ってた

MOTHER2をプレイしてみました!

正確に言うと「GBAのMOTHER 1+2の2だけプレイした」ということなんですが

・・・・まぁ細かいところはいいじゃない(ぁ






MOTHERに関しては、3だけプレイしています。

3はたまたま懸賞で当てたやつで、それゆえにあまり興味はなかったのですが

やっていく内にハマっていって、最後の方はもう泣きながらプレイしてました(笑

ゲームで泣いたのは、後にも先にもアレだけだったような気がする


そんな感じなので、今回のレビューは主に「3との比較」みたいな感じで行きたいと思います。




まず、全体の構成としては

2の方が純粋なRPGだったと思います。

2は、ほぼ前編を通してネスが主人公で固定されてます(一部でジェフ、プーを操る部分があるだけ)

一方3は、主人公がコロコロ変わるんですよね

序盤はフリントで、2章はダスター、3章はサルサ、

4章でようやく全体の主人公であるリュカが主人公に・・・てな感じで

全クリをするまで、誰が主な主人公なのか掴みにくいし、

RPGにある「主人公たちを育てていく感覚」に欠けるんですね。

その点でいくと、2はもう純粋なRPGだったなぁと


そして、パーティの構成で行くと

ラスボス戦に臨める人数はどちらも4人なのですが、

そのうち、PSIが使えるのが2だと3人、3だと2人なので

2の方がプレイの幅は広かったと思います

回復系のPSIを使えるのがネスとプー、属性系の攻撃PSIを使えるのがプーとポーラなので

誰を攻撃役にするか回復役にするかを決める幅がひろいのは特徴だと思いました



で、ストーリーとしては

3の方が露骨に泣かせに来てたと思いました。

なんというか、3の方が悲劇的なイベントが多いんですよね

序盤での母親の死、ヨクバによって変わっていく町、そしてかめんのおことの正体・・・

ひまわり畑のなかで母親を追いかけるだけのステージを見た時はマジでヤバイ

と思いました。これ泣くだろ・・・・

で、最後のかめんのおとこ戦はもう涙腺崩壊ですよ。

この作品はラスボスにふさわしい人が色々でてくるんですが(ヨクバ、ポーキーあたり)

あそこでかめんのおとこはズルいですよ・・・・


2は「感動」っていうとそうでもないかな~という感じでした。

そもそも登場人物が死んでない(多分ギーグくらい?)わけだし、

全編を通して書かれているのが「ネスの成長」という感じですね

最後もハッピーエンドなので、後味の悪さとかもなかったですね。

そこに至るまでの過程の後味の悪さがあったりする(主にロボット化)ですが



比較に関してはこんな感じですかね

個人的には、3にも相当思い入れがあるので「2の方が絶対良かった」とまでは言い切れないですが

RPGとしての完成度は圧倒的に2に軍配が上がるような気はします。

ちなみに、2の続編が3という風になってるんですが、つながりはほとんどありません。

つながっているのはポーキーと、アンドーナツはかせとどせいさんが3でも出てくるっていうぐらいかな

俺は3からプレイしたのですが、別に3からプレイしても違和感は特に無いですね



さて、そのポーキーですが

2では(一応)主人公のライバルキャラとして登場するのですが

普通の物語に出てくるライバルキャラとは違うよね、とは思いましたね~

ポケモンのライバルみたいに、直接何回もバトるわけではない

(直接のバトルはラスボス戦のみ)ですが、なんどもなんどもネスたちの前に

立ち塞がって・・・というよりは、「立つ塞がるやつを裏から操って」という感じかな?

ゲーム中にも言及されることですが、結果的にネスが旅立つきっかけをつくったのも

ポーキーだったし、ひと味ちがうライバルということで

今見てもかなり斬新だと思いました。


そして、ラスボスのギーグですよね

この人もラスとバトル時にしか登場しないのですが、登場した瞬間にすでに精神崩壊してて

その様はもう本当に怖い!

たまたま、このラスボス戦をやってたのが深夜だったので、

しかもこういう時に限って部屋の電気がひとつ切れててちょっと暗かったので、

怖さが倍増された用な感じでものすごく怖かったです

ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン・・・・・・



さて、実を言うと最近は俺は「RPGクリアできない病」にかかってまして、

RPGをやってると途中で放置してしまうんですよね・・・・

これまでも、ドラクエVIIとスカイリム断念してますし、

しかも理由が「飽きた」という・・・・もう救いようのない状態だったんですよね・・・・


で、MOTHER2にしても途中で放置するだろうと思ってたら、

普通に全クリしてしまったので、これは本当に良いゲームだなと思いました。

いやほんと、RPGをまともにクリアできたのは2年ぶりぐらいでして、

しかもその二年前にやったRPGってのがポケモンですからね(笑





1 件のコメント: