2014年4月4日金曜日

【安い】ホームセンターの缶スプレーを考えてみる【大容量】


私事ですが、高校の頃まではプラモを作るときは

未塗装か簡単フィニィッシュで済ませるのがほとんどでした。

大学に入ってからは、自由に使える金が増えたので、缶スプレーでの塗装もやっています。



で、

缶スプレーというとタミヤやGSIクレオスのプラモ用のものを使うのが一般的ですが、

これらのスプレーは容量が少ない上に高い場合が多いわけで・・・


そうなると、ホムセンで売ってる缶スプレーに手を出してみたくなるのは必然!!

今回は、そんなホムセンの缶スプレーについて


続きを読むからどうぞ!




<<ホームセンターの缶スプレーの大まかなメリット>>

・安い&大容量
・手に入りやすい
・ガス抜きキャップとか付いてあって便利

まぁこんなところですかね。

とにかく安いし大容量だし手に入りやすい! 最高じゃないですかぁ!


ただ、一概に「ホームセンターの缶スプレー」と言ってもいろいろあるので、

今回は手元にあった缶スプレー3種を比較してみました




アサヒペン アスペンラッカースプレー


大抵のホムセンで置いてあるのがアサヒペンのスプレー

大容量で値段も安め、ある程度のカラバリがあるとか最高です


欠点は・・・・なんというか、つや消しとつやありの境界があやふや・・・というか・・・・

以前につや消しクリアーを買ってみたら、思いっきり艶が出てしまったり、

一方で艶有り系はそんなに艶が出なかったり・・・・





アサヒペン 多用途水性スプレー
 

こちらも大容量で安くて入手しやすかったような

レッドミラージュプロトゼロに使用したりしてました


ただ、プラモデルとの相性は最悪でした

塗料の乗りが悪いんですよ。 一回じゃ無理で、3回ぐらい重ねて塗らないと

うまいこと塗料が乗りませんでした。サーフェイサー吹いても同じ。

上手ーくやると綺麗につや消しの色になるからそこはよかったかな

ただ、重ね塗りしていくうちに塗料の層が厚くなり、ブツブツが出来たりモールドが潰れたり・・・・・

正直言うと、やっぱりおすすめ出来ないです・・・・まぁー所詮は水性ってところですかね





アサヒペン クリエイティブカラースプレー

 こちらは(多分)高級志向のスプレーだと思います

他のよりも若干高めで販売されてますからねー

それでも、プラモ用よりははるかに安いのですが


高級志向だけあって、質はかなり高いです! 欠点はほぼ無いと言っていいと思います

色のバリエーションが多いのも助かりますね~

写真のマット色とか、微妙な色も売っているのがいい!

あと、大きいサイズだけでなく小さめのサイズも売ってるのもナイス!





スプレーに関しては個人的にはクリエイティブカラースプレーとアスペンスプレーを

使っています。

タミヤやGSIクレオスのスプレーも使ってはいるんですが、

近所に入手できるところがすくなくて、しかも種類もあんまり無いですから・・・・


とは言いつつも、やっぱりGSIクレオスやタミヤのスプレーを使ってみると、

すごく良くて(当たり前)関心しますね~

というわけで、ホムセンのスプレーをプラモに使うときというのは

「どうしてもカネがない時」に限るのかな(笑





0 件のコメント:

コメントを投稿