2014年12月27日土曜日

2014年のゾイド事情を振り返る【最後の最後にアレが・・・】



どうもどうも、久しぶりのゾイド記事になります

いや、別に書く予定はなかったのですが、昨日とんでもないニュースが入ってきたもので

それも含めて2014年を振り返りつつ書いてみようという感じです






では、2014年のゾイドを振り返ってみましょう

2013年はオリジナルがあったりMSSがあったり、HMMがゴジュラス出したりと

(比較的)盛り上がってたゾイドですが、2013年の終わり頃にHMMとオリジナルが終了

2014年はどうなるの・・・という感じでしたが、結果は皆さんの御存知の通り


アレ


でしたね。 ハッキリとは言いませんよ。 言ってしまうと怒られそうなもので・・・

しかし、最後の最後で良いニュースが・・・・・という感じかな



 では振り返ってみましょう




3月

MSSゾイド終了


コレに関しては過去記事で書いたのでコレ以上言うことはない


【ふざけんなニュース】MSSゾイド終了
MSSゾイド終了の理由を考えてみる


しかしまぁ、コレでゾイド界隈が一気に冷え込んだのは言うまでもない




4月

threezero zoids シールドライガー発売




数少ない喜ばしいニュースでしたね。

ところで、アイアンコングはどうなってるの・・・?




8月


コトブキヤ Zナイト発売!


一応こっちはゾイドとは違うシリーズだよ!ってな感じだったみたいですね

スケールも、HMMゾイドの1/72とは違う1/100だったし


ただ、1/100だと・・・小さいんですよね。

プラモ屋のショーケースで実物を見たことがあるんですが、小さい!

価格的にはガンプラのMGと競合する位置なのに、サイズは圧倒的に小さい



それと、やっぱZナイト自体が知名度がなかった感じはありますね

俺の友人(機獣新世紀世代)は誰も知りませんでしたし、

つーか俺自身も、ネットで拾える程度の情報しか知らないもので・・・・


ちなみに、この時点では第二弾のマリンカイザーも企画されていました。

個人的には、HMM Zナイトのデザインはほっそりしててあんまり好きじゃなかったのですが、

マリンカイザーの方は元キットのどっしりがっしり感がうまいこと出てて

すごく好きだったんですが(過去形)・・・・・・・・・・・・





ゾイド マテリアルハンターの情報が公開!





ゾイドのゲーム!って聞いた時は期待したけど・・・・・Gクラスタって何すか?

と思って調べて見ると、アマゾンの販売ページに辿り着いたのですが

そこでのレビューがひどいのなんの・・・・

一応「コンシューマーゲーム」に分類されるのかな?

でもその割には他のゲーム機とくらべて知名度が圧倒的に低いぞ・・・・


肝心のゾイドのゲームは↑の公式動画ぐらいしか情報がないんですが、

正直なところ、あんまり面白そうじゃないというか・・・・

ただライガーが走って攻撃避けてミサイルで反撃して・・・というふうに見えるんですが、

それってただのシューティングゲームじゃん? ゾイドじゃなくて良くね? とか思っちゃいますね

肝心の格闘シーンもすごくしょぼい。

ウルトラザウルスの周りでぐるぐる回ってるだけでダメージとかおかしいだろ・・・


コレだったら、過去のゾイドゲームをそのまま移植するほうがまだ需要があるような気はしますね






12月

コトブキヤ マリンカイザー 発売中止


発売まで一ヶ月というところでこのニュース。

一体何があったのか気になるところですね。まぁ大方売れ行きの悪化だとおもいますが


うわ・・・ゾイドも終わりか・・・てなことを考えだしたその時






HMMゾイド第二弾がアナウンスされる


公式ブログ でこのニュースが!!

しかもクリスマスイブにこれを発表してしまうところがいいですね~ニクい


ブログには、口元のアップ写真が掲載されていますが、

これがムラサメライガーではないか?との憶測が


確かに似てるといえば似てるな~

てことは、第二弾はジェネシス路線なのかな? 


ただ、俺はジェネシスの頃は完全にゾイドから手を引いていた者でして、

正直言うと思い入れが全くない・・・ていうか未だに知識も殆ど無い状態でして・・・・


一応、ゾイドウィキのほうでジェネシスゾイド一覧があったので見ては見たんですが

http://www.zoids-fan.net/zoids/zoidsWiki/%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9

俺得なのはザバット、ハウンドソルジャー、カノンフォート、ヘビーライモス(ブラックライモス)・・・・

・・・・ぐらいかな?

モルガキャノリーあるじゃん!と思ったらそれはすでにHMM化されてますし、

コマンドLCも、色違いのアーバイン仕様だしなぁ

バイオゾイド系も・・・・HMM化は面白いとは思うんですが

正直買おうとは思わないかなぁ・・・・・




・・・・と、思っていると・・・・・下の方にアレが



 !!


 これは期待したいっすね(違











0 件のコメント:

コメントを投稿